人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆2018.2.20 狩勝山→松乃屋→はま寿司


月イチ連休2日目は帯広から
天馬街道に向かって野塚岳に
アタックの予定でしたが…

寝ないで帯広岳に登って
思ったより消耗してしまったので
100kmも遠回りで帰りの運転を
したくないのと、天気も微妙なので
少しの遠回りで済む狩勝山を狙う事に。

R38から見た狩勝山(中央の白いトンガリ)
☆2018.2.20 狩勝山→松乃屋→はま寿司_e0105954_963419.jpg



2018.2.20 狩勝山
出発時間:2018-02-20 07:07:21
到着時間:2018-02-20 09:43:00
所要時間:2時間 31分 44秒
移動距離:4.54 km
登山/下山距離:2.26 km / 2.28 km
平均速度:1.8 km/h
最低/最高速度:0.6 km/h / 5.3 km/h
最低/最高高度:505 m / 981 m
消費カロリー:1438kcal
☆2018.2.20 狩勝山→松乃屋→はま寿司_e0105954_975474.jpg


夜明け前の狩勝峠はクルマのドアが
持っていかれそうになるほどの爆風で
今日はダメかもと思いましたが、
夜明け直前に風が止み晴れました。

頂上パーキングで
車内から日の出を見て…
☆2018.2.20 狩勝山→松乃屋→はま寿司_e0105954_982365.jpg


少しトマム側に降りたところの
除雪されたスペースに駐車。

目指すピークは見えているので
除雪の壁を乗り越えて
適当なところから入山しました。
☆2018.2.20 狩勝山→松乃屋→はま寿司_e0105954_98501.jpg


もちろん最初からラッセルですが、
前日の帯広岳にに比べたら浅いです♬
☆2018.2.20 狩勝山→松乃屋→はま寿司_e0105954_99778.jpg


樹林帯を越えると広い雪原に出ました。
☆2018.2.20 狩勝山→松乃屋→はま寿司_e0105954_994011.jpg


青空の下ノートレースの雪原を
ラッセルするのは気分が良いですね。
☆2018.2.20 狩勝山→松乃屋→はま寿司_e0105954_910166.jpg


疎林帯を逆光で。
☆2018.2.20 狩勝山→松乃屋→はま寿司_e0105954_91117.jpg


早朝ならではのシマシマ♬
☆2018.2.20 狩勝山→松乃屋→はま寿司_e0105954_9115330.jpg


目指すピークも見えています。
(実際はピーク手前のポコ)
☆2018.2.20 狩勝山→松乃屋→はま寿司_e0105954_9103432.jpg


雪はウインドパックされていて
浅いラッセルで済みましたが…

再び樹林帯に入るとかなりの急登で
ラッセル量はヒザくらいに 汗
☆2018.2.20 狩勝山→松乃屋→はま寿司_e0105954_9121290.jpg


ここからは木に捕まったりしながら
前日の疲れも影響してツラい登りでした。

ピーク手前のポコにたどり着くと
再びウインドパックされた
堅雪の上にサラサラパウダーでした。

巨大な雪庇が発達しているので、
安全そうなところを選んでピークへ。

先ほどまで晴れてたのに登頂時は
やや強風で小雪がチラチラでした。

くまちゃん、首チョンパ!?(笑)
☆2018.2.20 狩勝山→松乃屋→はま寿司_e0105954_9125060.jpg


☆2018.2.20 狩勝山→松乃屋→はま寿司_e0105954_9133847.jpg


足下は吹雪いていて、
自分のいる場所は小雪...

上は高曇りという謎な天気 (笑)
☆2018.2.20 狩勝山→松乃屋→はま寿司_e0105954_914899.jpg


☆2018.2.20 狩勝山→松乃屋→はま寿司_e0105954_9161747.jpg


天気が良ければ
山頂からの眺望はかなり良さそうです
☆2018.2.20 狩勝山→松乃屋→はま寿司_e0105954_9182998.jpg


☆2018.2.20 狩勝山→松乃屋→はま寿司_e0105954_918592.jpg


天気が下り坂の感じしかしなかったので
食事もとらずに下山開始しました。

すでに自分のトレースが消えかけてました。

無事下山してクルマを走らせると…

前が見えないほどの吹雪に(汗)

占冠手前までそんな感じでしたが、
占冠から先はまぁまぁ平和でした。

前日、下山後ランチで食べすぎたので
軽めに済まそうと思って北広島の
「松乃屋」で天丼とざるそば大盛り 笑

だがしかし、数時間で空腹となり
回転寿司で18皿食べてしまう…笑
☆2018.2.20 狩勝山→松乃屋→はま寿司_e0105954_9192536.jpg


やっぱり食べ放題系のお店じゃないと
結局高くつきますね〜(・∀・)笑




HAIRGARAGE STREET Hair Make
ココをポチっとしてみて!


友だち追加数
by infiniti_q45_213 | 2018-02-22 09:19 | 登山 | Trackback | Comments(0)