人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆2017.4.17 毒矢峰〜余市岳

毒矢峰経由で 余市岳へヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今回のメンバーは堺雅人似のイケメン山ノボラー
「つめちゃん」さんと、いつもの2人です。
☆2017.4.17 毒矢峰〜余市岳_e0105954_8494245.jpg


引き続きカメラはメンテ中ですので、
今回の写真もiPhone7Plusです

4:00に天狗小屋を出発して林道から
毒矢峰に取り付く急登部で日の出を迎えます。
☆2017.4.17 毒矢峰〜余市岳_e0105954_8523420.jpg


☆2017.4.17 毒矢峰〜余市岳_e0105954_8545258.jpg


1時間50分ほどで毒矢峰ピークに到達。
☆2017.4.17 毒矢峰〜余市岳_e0105954_8574262.jpg


時間はまだ6:00前、先は長いので
記念撮影と小休憩して余市岳へ向かいます。
☆2017.4.17 毒矢峰〜余市岳_e0105954_858995.jpg


尾根筋のハッキリしない緩い地形ですので、
何度もルート確認をしながら進んでいきます。
☆2017.4.17 毒矢峰〜余市岳_e0105954_8582828.jpg


キツいアップダウンは無いので
迷わない様に注意するだけです。
☆2017.4.17 毒矢峰〜余市岳_e0105954_858425.jpg


途中から余市岳に取り付くコルが見えるので
視界が良い時はどこをどう通っても
行けないコトは無いと思います。

地形図で見ると等高線の幅が大きくて、
広い大地の様な地形を想像しますが…

その幅広な等高線の間に、
様々な複雑地形が隠れていて
意外とルーファイしにくいです。

視界不良時は慎重な判断が必要です。

最終コルからは目指すピークは明確、
急登を登攀するのみです。
☆2017.4.17 毒矢峰〜余市岳_e0105954_91516.jpg


ここから強風で顔や指の感覚が
なくなるほど冷たい風でした。

カラダが持っていかれるほどでは
ありませんのでそのままピークを
目指して登攀していきます。

予想では余市岳ピークまで早くても
6時間ほどかかると思っていましたが、
コンディションの良さに助けられて
4時間30分ほどでピークに到達。
☆2017.4.17 毒矢峰〜余市岳_e0105954_924347.jpg


☆2017.4.17 毒矢峰〜余市岳_e0105954_941253.jpg


☆2017.4.17 毒矢峰〜余市岳_e0105954_955660.jpg


時折カラダを持ってかれるほどの
強風ですが、全方向クリアな視界で
絶景が広がっています。
☆2017.4.17 毒矢峰〜余市岳_e0105954_965612.jpg


ここで絶景を見ながら食事休憩と
思っていたのですが…

あまりの強風と風の冷たさに
それどころではありませんでした。

なんとか記念写真だけ撮って即下山。
☆2017.4.17 毒矢峰〜余市岳_e0105954_971570.jpg


風を受けない疎林帯まで戻って
平和に食事休憩をしてから...
☆2017.4.17 毒矢峰〜余市岳_e0105954_974132.jpg


来た道を戻って無事下山。

トータル11時間程度を予想してましたが
コンデションに恵まれて8時間30分ほどで
無事に山行を終えることが出来ました。

天気とパワフルなメンバーに感謝です。

2017.4.17 毒矢峰〜余市岳
出発時間:2017-04-17 03:54:11
到着時間:2017-04-17 12:20:16
所要時間:8時間 26分 5秒
移動距離:18.04 km
登山/下山距離:8.64 km / 9.39 km
平均速度:2.1 km/h
最低/最高速度:0.6 km/h / 6.3 km/h
最低/最高高度:415 m / 1496 m
消費カロリー:4817kcal
☆2017.4.17 毒矢峰〜余市岳_e0105954_98089.jpg


今年の山行で踏んだピークは33座、
累積歩行距離は約209.83kmとなりました。








HAIRGARAGE STREET Hair Make
ココをポチっとしてみて!


↓下記の画像掲示で ご新規様割引↓
☆2017.4.17 毒矢峰〜余市岳_e0105954_8371625.jpg


友だち追加数
by infiniti_q45_213 | 2017-04-18 09:08 | 登山 | Trackback | Comments(0)