人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆2015.10.19 十勝岳

冬を先取りしたくて十勝岳に登りました!
☆2015.10.19 十勝岳_e0105954_15241094.jpg



全ての写真を見る(ここをクリック)

出発時間: 2015-10-19 06:15:08
到着時間: 2015-10-19 12:43:13
所要時間: 6時間 28分 5秒
移動距離: 10.16 km
登山/下山距離: 5.10 km / 5.05 km
平均速度: 1.6 km/h
最低/最高速度: 0.2 km/h / 5.0 km/h
最低/最高高度: 939 m / 2072 m
消費カロリー: 3694kcal

☆2015.10.19 十勝岳_e0105954_15235095.jpg


早朝の望岳台は前夜の雨が
凍結してスケートリンク状態でした。

前々日くらいまでは望岳台まで
積雪があったようですが、
前日の高気温と雨で溶けたようです。
☆2015.10.19 十勝岳_e0105954_15303123.jpg


目指す山頂方面は雲で覆われていますが
イケるとこまで行ってみようと思って
アイゼン、ピッケル、スノーシューを
全て背負ってツボで出発しました。
☆2015.10.19 十勝岳_e0105954_15353622.jpg


美瑛岳分岐まではガチガチに凍結した
地面でしたが、少しづつ積雪していました。
☆2015.10.19 十勝岳_e0105954_1539925.jpg


山頂方面はガッツリ雲が付いているので
急いでもしょうがないので天気が好転することを
祈って避難小屋で小休憩しました。
☆2015.10.19 十勝岳_e0105954_1622023.jpg


小屋からは火口までは夏道通りに登りましたが、
硬い雪と凍結した岩のミックスでやや歩きずらい。
☆2015.10.19 十勝岳_e0105954_1672784.jpg


火口をめざしてハイクUPしてる間に
雲が抜けてお天道様が!!

目指すピークも姿を見せてくれテンションUP!!
☆2015.10.19 十勝岳_e0105954_16132789.jpg


火口まで行くとシッカリ積雪していましたが、
前日の高気温のせいかカリカリのクラスト雪。

それでも美しい雪と氷の世界!!
☆2015.10.19 十勝岳_e0105954_16163825.jpg


美しく雪化粧した美瑛岳を見つめる相方さん。
☆2015.10.19 十勝岳_e0105954_16172778.jpg


家の前や駐車場の除雪は大嫌いだけど
冬の山の雪景色は大好きです 笑

山頂手前の急斜面で足元の装備を
12本爪アイゼン、手元はポールから
ピッケルにチェンジしました。
☆2015.10.19 十勝岳_e0105954_16242681.jpg


☆2015.10.19 十勝岳_e0105954_16244170.jpg


山頂手前の急斜面はアイゼンの穴しか足跡が
残らないほどカリッカリにクラストしていました。
☆2015.10.19 十勝岳_e0105954_16252870.jpg


山頂直下の急斜面はアイスとクラスト雪のミックス。

ここから山頂までは風が強くて
カメラを出す気になれず黙々と登る。

山頂付近は前夜の雨がみぞれ雪だったのか?

雪というより硬い氷の立派な海老の尻尾が!
☆2015.10.19 十勝岳_e0105954_16355720.jpg


ミネラル分のが豊富なのかお天道様に照らされ
青く輝いていて美しかったです。

無事登頂!
☆2015.10.19 十勝岳_e0105954_16391025.jpg


山頂に着くと気温は氷点下6℃ほどで
風もありましたが・・・
☆2015.10.19 十勝岳_e0105954_16404461.jpg


逃げ場があったので割と平和に過ごせました。
☆2015.10.19 十勝岳_e0105954_16435064.jpg


富良野岳方面。
☆2015.10.19 十勝岳_e0105954_1646226.jpg


中央手前に美瑛岳とオプタテシケ山、
奥に表大雪とトムラウシ山。
☆2015.10.19 十勝岳_e0105954_16463933.jpg


風を避けた場所で
カップ麺を食べてから下山しました^_^
☆2015.10.19 十勝岳_e0105954_1654557.jpg


☆2015.10.19 十勝岳_e0105954_16551562.jpg


山頂直下の斜面はさらに風が強くなっていて
硬い氷でアイゼンもしっかり刺さらないので
慎重かつ急いで風が弱まるエリアまで降りました。

風が弱まったところで振り返ると
青空と白い雪のコントラストが美しい
☆2015.10.19 十勝岳_e0105954_171497.jpg


下山は夏道を使わず火口を通って
雪をつないで小屋手前まで降り、
小屋からは作業道路に雪が残っていたので
そちらを通って下山しました。

今年踏んだピークは108座になりました!

HAIRGARAGE STREET Hair Make
ココをポチっとしてみて!


友だち追加数
by infiniti_q45_213 | 2015-10-21 17:11 | 登山 | Trackback | Comments(0)