人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマ出没 / 苔の洞門 / 桜島

ヘアガレージ・ストリート ホームページ
http://www.hair-garage-street.jp/


9/10(月)

富良野西岳に登山する
予定でしたが・・・

少し近場の徳瞬瞥山から
ホロホロ山に縦走することに。

残念な事に、前日から
強い雨が降り続けています。

午後から天気が好転する
予報を信じて、とりあえず
現地に向います・・・

登山口の2kmほど手前の
徳舜瞥山麓キャンプ場。
クマ出没 / 苔の洞門 / 桜島_e0105954_917357.jpg












キャンプ場には「クマ出没」
の看板がありました...

出来れば会いたく無いです。
クマ出没 / 苔の洞門 / 桜島_e0105954_917741.jpg












この後、登山口まで
行きましたが・・・

雨は強くなるし、山の方を
見てもガスで全く見えない。

前日の大雨で、地盤が緩んで
いるかも知れないし・・・

山のふもとと山頂付近では、
気象状況が全く違うので、
山頂付近で強風でも吹いて
いたら命に関わると思い
泣く泣く断念する事に。

山に対しては憶病なくらい
慎重にならないといけない
と思います。

2009年の大雪山では
7月の夏山にもかかわらず、
低体温症などで10人が死亡
した遭難事故もありました。

高校や大学の山岳部で
最初に教えらる事は・・・

「1番必要な事は諦める勇気」
という事らしいです。

山の天気は変わりやすいので、
天候が悪化したら諦める。

体力の限界を感じたら下山の
体力を残して早めに諦める。

登山口に到着して思ったより
気温が低い、予想外の雨や雪
などに対して装備が不足して
いたら諦める。

せっかく来たからと言って、
無理に登るのは絶対駄目です。

ワタクシはリベンジを誓って
その場を去りました(涙)


近くの「苔の洞門」を
チラ見してきました。
クマ出没 / 苔の洞門 / 桜島_e0105954_1034639.jpg





















その後は、千歳に抜けて
レラをブラブラしてみました。

すると、ワタクシが10年以上前から
1度行ってみたいと思っていた、
ラーメン屋サン「桜島」がある
ではありませんか!?

定休日が一緒なので、ずっと
行けなかったけど、ココにも
出来ていたのですね!!
クマ出没 / 苔の洞門 / 桜島_e0105954_1034899.jpg





















念願のラーメンは、想像通りの
イヤ、それ以上の美味しさで
スープまで完食〜♪
クマ出没 / 苔の洞門 / 桜島_e0105954_1035226.jpg












そんな今日この頃・・・




2012年7月より、
定休日と営業時間が
1部変更となりました。


■営業時間
平日
12:00~22:00
土・日・祝日
10:00~19:00

■定休日
毎週月曜日
第3火曜日

by infiniti_q45_213 | 2012-09-11 10:15 | 登山 | Trackback | Comments(0)