人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非常に残念なお知らせ・・・

休止中のフローライダーですが…

先ほどホテル側から連絡がありました。

ラグーンのフロー施設は築20年近く老朽化も進み、
設備のメンテにも経費がかさむという事で、廃止
が決定という事でした。

フローライダーがあった場所に、海賊船だかを
作るらしいです…

以前から出ていた話ですが、残念です…

このまま、何の修理もせず4月にはリニューアル工事
にはいる予定らしいです。

しかし、相手はホテルです。

お客様の声が第一なハズです


そこで、こんな陳情メールを送ってみました・・・

★★★★★以下長文★★★★★★

フローライダーを目当てに、夫婦と友人で約3年半ほど
毎週日帰り、たまに宿泊で通っているものです。

先日、ホテル側から連絡がありフローライダーを
廃止すると知らされました。

フローライダーFANとしては、残念でなりません…

御社の非常にインパクトのあるCMにより、定山渓ビューホテルと言えば
「水の王国 ラグ~ン」、ラグ~ンと言えば「フローライダー」
というイメージを抱いている人は、非常に多いと思います。

実際、私が毎週定山渓ビューホテルに行っていると言うと、
「ラグ~ンに乗るの?」と聞かれる事が多いです。

遊びに行った事の無い人は、フローライダー=ラグ~ンと
思っているほど、定山渓ビューホテルと言えば「フローライダー」
というイメージは定着していると思われます。

同時にフローライダーは日本に4カ所しか無い非常に貴重な施設でもあります。
内2箇所が御社所有です、それだけでもかなりのステータスです。

本州にある あと2カ所の施設は屋外施設のため、夏期のみ営業です。
そのため、本州ライダーの方たちはオフシーズンになると、練習のために
はるばる北海道まで出向いて来る人々が大勢いらっしゃいます。

皆さん 3~4名で2泊3日から3泊4日で宿泊するグループが何組も
秋から春にかけリピートで来ているはずです。

中には年末年始のハイシーズン価格の時に、9~10連泊していく
家族連れもいらっしゃいます。

私たち夫婦だけでも、日帰り・宿泊・ルームチャージで年間
約20万円かけて通っています。

ちなみに、私は豊平区で小さなヘアサロンを夫婦で営んでいます。

ウチのお客様だけの小さな小さな範囲でも、私たちがいつも
フローライダー目当てで定山渓ビューホテルに通っていると言うと、
「ウチの子(孫)もフローライダー好きなので、年2~3回くらい
泊まりに行ってるよ~」と言う、お客様が何人もいらっしゃいます。

電話では、「フローライダーは赤字」と言っていましたが…
ボードレンタル料金に対して維持費が…と、単品で考えると
赤字かも知れませんが、フローライダーをやりたい子供たちの
親御さんや祖父祖母さんの宿泊代や飲食代、僕たちや本州ライダーさん
の宿泊代や飲食代など全体で見ると良い集客になってると思うのですが…

フローライダーと言う競技の奥深さを知って欲しいです。

フローライダーをつぶして、
子供向けの海賊船の様な施設を作ると聞きましたが・・・

けっしてそのアイディアが悪いとは思わないのですがフローライダーと違って、
上手になりたくて何度も何度も通う事になるとは思えないので、私個人的には
「数年後には飽きられてしまうのでは?」と考えてしまいます…

なんとか、競技として真剣に取り組んでいるライダーたち、
フローライダーが大好きなこどもたちのために、フローライダー施設を
温存しつつ新たな集客要素を取り入れる事が出来ないものか、再考願いたくて
この様なメールを送る次第となりました。

フローライダー施設を温存すれば、
既存の常連客を失わずに新規獲得も出来ると思います。

私の様な、イチ個人の小さな人間が御社の様な大企業にこの様な進言を
するなんて、大変おこがましい事だとは重々存じております。

経営状況や様々な内部の諸事情などは、私どもには分からないので
勝手な意見と言う事も分かっています。

「定山渓ビューホテル」「水の王国 ラグ~ン」「フローライダー」
を愛するものとしての、率直な気持ちを知って欲しかったのです。

最後に、廃止の決定は覆らないとしてもリニューアル工事が始まる
までの間に、応急処置をして再稼動させる事は絶対ムリなのでしょうか ?

「一時休止します、再開のメドが立ち次第お知らせします」と告知しておき、
「やっぱりこのまま廃止します」では、今までフローライダーを愛して
定山渓ビューホテル通っていた、すべての人たちにとって悲しすぎると
思いませんか・・・?

★★★★★読んでくれてありがとう★★★★★★
Commented by GOMUGM at 2011-02-12 18:45 x
マスターの気持ちが伝わる事をお祈りしています
by infiniti_q45_213 | 2011-02-12 17:37 | フローライダー | Trackback | Comments(1)