カテゴリ:ダイエット( 301 )

来月でダイエット生活も丸2年が経ち、
3年目に入ります〜ヾ(*´∀`*)ノ

10年以上100kgオーバーで、MAX120kgまで
太り続けて何度もダイエットを挫折していた
PAPA of Joytoyが、なぜココまでダイエットを
継続出来ているのか、自分なりに考えてみました。

本気で痩せる決意をしたって事も
モチロンなんですが・・・

結論は、自分に課したルールに従い、適度に
リミッター解除しながらストレスを溜めずに
長い目で見て、結果を急がなかったのが
良かったのだと思いました。

自分に課したルールとは・・・

★仕事して寝るだけの普段の日は、朝食、昼食を
シッカリ摂り、夜は質素に済ます事。

★お誘いやイベント時は、ダイエットを忘れ
楽しむ事を優先する事。

★休みの前日の夜から、休みの日夜までの24時間は
何でもアリで欲望のままに食べて良いって事。
e0105954_02274.jpg

今でも、解禁日はこれくらいヨユーで食べます!

★寝る前の筋トレ1時間を週5日以上する事。

例えば・・・

普段の日に「カツ丼食べた〜い!!」ってなったら(笑)
朝食か昼食に食べます。

逆に朝食で食べる様な軽いメニューを
晩ご飯のタイミングに持ってきます。

で、寝る前は筋トレです。

そんなこんなで・・・

先週プールで体重測定したときが67kg、そのアトの
ディナーバイキングで、2kg増の69kgでしたが、
6日間の質素な晩ご飯と寝る前の筋トレで、今日は
67kgでなんとかリセットされました!!

時々、無性に菓子パン的な物が食べたくなるのですが、
菓子パンを2個ほど食べたら、軽く1000kcalを超えて
しまうので、バターも玉子も牛乳も使わない蒸しパン
を作って食べたりします、大っきいの作ってムッシャムッシャ
食べると、かなりの満足感があるけど市販の菓子パン
よりはヘルシーなハズです・・・多分
e0105954_23371562.jpg

写真は、紅芋サーターアンダギーの粉と豆乳を混ぜて
レンジでチンしただけの蒸しパン。

ムラサキで怪しいけど、優しい甘さでウマーでした!!

今週・来週はイベント目白押しで、大幅増加必至です。

と、言ってるさきからケーキを食べてしまいました(汗)
e0105954_23464137.jpg

ダイエットに終わりは無いって事が、最終結論ですね!

神奈川の「たー」サンから、共通の仲間あてに
誕生日プレゼントが送られてきました!!

酔っぱらう前に、責任もって渡します(笑)

長野県のゲレンデ土産も頂きました。
e0105954_2348385.jpg

いつもいつも、ホントにありがとうです!!
by infiniti_q45_213 | 2012-03-12 04:30 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

1/19日(木)

今日の体重 / 体脂肪率は、68.2kg / 11.8%でした。

ここ最近はずっと、67~69kgの間を行き来していますが、
16~7年前の20代前半の時も、同じ体重でしたがもう少し
ボッチャリしていたと思います。

当時の服のサイズが、
デニム32インチ・TシャツがLかLLでした。

現在はデニムが28インチ・TシャツがMかSなので
同じ体重でもサイズはだいぶ引き締まっている様です。

筋肉は脂肪の3倍の密度で、脂肪より重たいので
同じ体重なら筋肉量が多い方がサイズは小さいのです。

いまは減量というよりフローライダーの国際大会へ向け
スキルアップのためのカラダづくりのための筋トレをしているので、
体重は落ちないけどサイズはキープされています。

毎日、体重を計っていると1~2kgの増減で
一喜一憂してしまうけど、大事なのは見た目なんで
たまにはサイズも計ってみましょう
by infiniti_q45_213 | 2012-01-19 14:51 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

ダイエットのお話・・・

お仕事や飲み会、フローライダーにつづいて
定期的に触れていこうと思っているのは、
やはりダイエットについての話題です…。

オイラが、大幅なダイエットを達成してから
1年が経ち、なんとかキープしている事から、
お客様や友人、mixiやブログの読者様にも
少なからず影響を与えているらしく、オイラに
誘発されてダイエットを始める人もチラホラと
いる訳ですが・・・

2009年6月のPAPA of Joytoy。
e0105954_1156851.jpg

2011年12月のPAPA of Joytoy。
e0105954_11561047.jpg


多くの人が
食事制限でヤセようとしていますが、
食事制限してヤセるのは可能ですけど、
見た目が良くはならないし、リバウンド
してしまう可能性が高過ぎです。

オイラのブログを見てる人は、分かると
思いますが、オイラなんてほぼ毎週、牧場へ
アイスを食べに行き、夜は食べ放題へ行き、
月に2~3回はケーキバイキングに行ってますよw

極端な食事制限などしなくても、食べた分
しっかり運動すればダイエット出来るという事は
オイラが身をもって証明しています。

しかも、健康に痩せている事も先日の血液検査の
結果が証明しています。

ここで良く言われるのが、運動するヒマなど無いとか、
筋肉がついたら余計に太くなってしまうから、運動
しないとか、運動するより食事制限の方が楽とか、
よく耳にします。

オイラに言わせたら、食べる事を我慢するほうが
よっぽどキツいですよ~(笑)

食べるという行為は、人間に必要不可欠であり
人生の初期段階からずっと続けてきた、最良の
快楽行為(ちょっと大げさかw)ですよ!!

その最大の快楽行為を制限するという事は、
人生の楽しさが半減してしまいますよ!

それに、ちょっとくらい運動してもアシやウデが
太くなったりしないですよ。

しかし、欲張って結果を急ぎ大きな負荷をかけた
トレーニングをすると繊維の太い筋肉がついて
太くなるかもですが、そこまでストイックになれる
人なら、そもそもダイエットに苦労しないでしょうw

モデルさんとかは、スゴく細いけどインナーマッスル
がびっしりで、表面の筋肉が控えめなだけです。

ここで何度も言っていますが、
脂肪を燃やすのは筋肉しか無いんです。

どんなに時間のない人でも、
寝る前にTVドラマを見たりしてませんか?

CMの間は腹筋タイムとか、自分なりのルールを
作って、疲れたらすぐ休憩でも良いから、軽い
運動を長期間続けてみて下さい。

半年後には何かが変わっているハズです。

ヨガやピラティスで体幹を鍛えてから、
軽い筋トレを始めるとより効果的だと思います。

食事制限は寝る直前の、
暴飲暴食を避けるだけで充分だと思います。

2度目は無い人生です、
楽しく無いと意味が無いでしょう!

と、エラそうに語っていますが…

別に威張りたい訳でも、ダイエット成功を
自慢したい訳でも無いんです。

こんな、ポンコツおやじでも何か世間様の
お役に立てる事があったら良いなと思っている
だけなのです…
by infiniti_q45_213 | 2012-01-14 11:57 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

ダイエットのお話・・・

いつも読んでくれている人にとっては、
またダイエットのハナシ!? と思われると思いますが…

ありとあらゆる方面から、ダイエットに関する質問が
来るので、その度に過去の記事を読んでくれと言うのも、
感じ悪いし、大量の過去ログからダイエットに関する記事を
ピックアップするのも大変でしょうから、この話題には
定期的に触れていこうと思います。

ダイエット前のオイラは、身長180cmで
体重120kg / 体脂肪率28%でした。

真剣にダイエットを始めようと思った時が114kg。
e0105954_14544159.jpg

今日の朝の体重測定では、
体重67.5kg / 体脂肪率11.6%でした。
e0105954_145838100.jpg

なぜか、身長は1~2cmほど縮んでいますw

約1年で40kgほど落として、
その後半年でさらに10kg絞った感じです。

どうやったら、痩せれるのですか?

という質問がおおいのですが、
簡単に言うと筋トレあるのみです。

脂肪を燃やしてくれるのは、
筋肉しか無いのですから当然と言えば当然です。

極端な食事制限は絶対NGです。

基礎代謝以下の摂取カロリーに抑えれば、理論的には
痩せますが、基礎代謝自体もどんどん下がっていくので、
目標達成後に元の食生活に戻すと、イッキにリバウンドします。

オイラがやっているのは、寝る前のオヤツをやめただけです。

基本的に晩ご飯は、寝る6時間前までに済ませる様にしていますが、
お付き合いや飲み会等の時は、その場を楽しむ事を優先します。

ハナシは戻って筋トレですが…

人間のカラダでイチバン大きな筋肉はフトモモの筋肉です。

脂肪をガソリン、筋肉をエンジンと考えて下さい。

大きなエンジンの方が、燃料をたくさん使いますよね?

大きな筋肉をたくさん動かせば、
より多くの脂肪が燃焼されるのです。

ダイエットが上手くいかない人は、
フトモモを鍛える事に重点を置いてみて下さい。
by infiniti_q45_213 | 2011-12-25 14:58 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

大変な出来事ばかりが重なり、心配事と焦燥感で心が折れそうなので
甘いモノに癒しを求めて、毎日17:30~きのとやカフェで開催中の
「Sweets Festa」に行って来ました。

愛犬の介護があるので、洞爺サンパレスから大急ぎで帰宅して、
一通りのお世話をすませてから、北洋大通りセンターBLD1Fの「大通りBISSE」内の
「きのとやカフェ」へ。


毎日17:30~きのとやカフェで開催中の
「Sweets Festa」は…
お一人様90分1800円で
食べ飲み放題になるメニューです♪

オイラの1皿目。
e0105954_20521819.jpg

ふわふわマロン・かぼちゃプリン・
クロワッサンサンド(ツナ)・ホットティー

2皿目。
e0105954_20522121.jpg

レアチーズ・チョコモンブラン・クロワッサンサンド(タマゴ)

3皿目。
e0105954_2052241.jpg

ふわふわマロン・チーズプリン・サラダ

4皿目。
e0105954_20523375.jpg

いちごプリン・ソフトクリーム・サラダ

この他に、ケーキバイキングに付いている
焼きたてのピザを2切れいただきました。

ストレス解消を優先して、ダイエットは忘れて
たくさん食べました。

今朝、恐る恐る体重計に乗ると…

体重 / 体脂肪率は、68.4kg / 10.6%でした。

理想体重には、ほど遠いけどたくさん食べた割には
思ったより増えてなくて、ちょっと安心w

e0105954_20533878.jpg

by infiniti_q45_213 | 2011-11-29 20:54 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

11/28(月)

いつも通り札幌から約110km離れた、洞爺サンパレスへ。

今週は、雪化粧した蝦夷富士こと「羊蹄山」が
とてもキレイに見えました。
e0105954_937694.jpg

途中で虻田郡洞爺湖町にある、美味しいジェラートで有名な
牧場のアイスクリーム「レークヒル・ファーム」へ。
e0105954_9372010.jpg

イタリアミラノで本場のジェラート製造ノウハウを
学んだというジェラートは、さっぱりしているのに
しっかりとコクがあり、ウワサ通りの絶品でした!
e0105954_9375147.jpg

店内からの景色も絶景です。
e0105954_938627.jpg

MEGA 3
e0105954_9382491.jpg

PAPA of Joytoy
e0105954_9385141.jpg

この日の洞爺サンパレスのプールの室内温度は27度。 
e0105954_939712.jpg

先週よりは暖かいですが、
カラダが濡れるとまだ少し寒いかな?

この日から数日間、
世界チャンプゆうクン、小野サン、山田サン、吉田サンたち
ナガシマライダーが遠征に来ています。

先週は2人で貸し切りで、ひたすら練習していましたが
今週はにぎやかに楽しく盛り上がりました。

やはり、違うホームのライダー達と合流するのは
お互いに色々と刺激があったり、新しい発見があったりして
楽しいだけじゃなく、勉強になりますね。

せっかく、遠方の仲間たちと再会しても記念撮影すら
撮らしてもらえないのは、楽しさも半減してしまうので
撮影可能なスポットを設置して欲しいです。

壁にホテルのロゴなどを設置して、その壁をバックに
他のお客サンが写らない様にすれば、思い出も残せるし
個人のブログ等でロゴが世界に発信されて、良い宣伝に
なると思うのですけどね~

あと、フローライダーを
スポーツとして真剣に取り組んでいる者としては…

他のお客サンがいない時だけでも良いので、
ビデオの撮影を許可して欲しいです。

フォームの確認や、トリックの連携の確認などが
出来なくて困っています・・・(涙)

世界各地でシーンの盛り上がりを見せている
新ジャンルのエクストリーム系スポーツ
「フローライダー」

日本は、早い時期に施設が出来た事もあり
良いライダーがたくさん育っています。

しかし、ランニングコストのかかるフローライダー施設を
抱える企業にとっては、この大不況の中でいわゆる「お荷物」
となっているのが現状です。

実際、日本に5カ所あった施設で現在も稼動しているのは、
洞爺サンパレスとナガシマスパーランド(夏期のみ)だけです。

このまま下火になり施設が廃止になって、練習場所が無くなって
しまったら、せっかく国際大会などにおいて日本人ライダーが
上位をしめているのに、もったいないじゃないですか!

そんなこんなで、各地のライダー達がシーンを盛り上げようと
ブログで楽しさを伝えたり、Youtubeに動画をアップしたりと
がんばっているのです。

体重・約120kg、体脂肪率・約30%の超肥満で
生活習慣病予備軍だったPAPA of Joytoyですが…

週に1度のフローライダーと日々の簡単な筋トレで(食事制限無し)
体重・約68kg、体脂肪率・約10%へと肉体改造した事や…
e0105954_9393771.jpg

35歳まで、スポーツ経験の無かったワタクシ達夫婦が、
来年の9月に40歳にして世界大会へ挑戦する事で、
取り上げてくれるメディアとかありませんかね?

フローライダーを有名にして、シーンを盛り上げたいんです!

楽しく遊んで痩せられるんですよ!

ダイエットは誰もが興味ある事だし、取り上げてくれる
メディアを募集しています!!

ここ最近の動物病院費用で、一生懸命貯めていた海外遠征費用も
すべて無くなってしまったどころか、遥かにマイナスになりました(涙)

無情にも世間は大不況です。

ウチの店も生き残れるか紙一重の業績不振ですが・・・
なんとか頑張って生き残りたいと思っています。

来年の世界大会だけは、なんとしても挑戦したいので
クルマもバイクも売って、生活も切り詰めて頑張ってみます。

寝ないで、深夜の食品加工工場やパン工場のバイトに
行く事も検討しています(必死w)
by infiniti_q45_213 | 2011-11-29 09:40 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

ダイエット

ワタクシ、PAPA of Joytoyは・・・

週に1度のフローライダー(機械式波乗り)と
日々の簡単な筋トレで50kg以上のダイエットに成功しました!
e0105954_1674889.jpg

楽しく遊んで痩せられるフローライダーを
あなたも始めてみませんか?

明日から数日の間、
洞爺サンパレスにフローライダーの国際大会の
去年と今年の優勝者が遠征に来ます。

オイラも病気の愛犬を留守番させるのは、
心苦しいけど自分自身の心のバランスを保つためには、
リフレッシュも必要なので心配ですが出掛けようと思います。

いつもより遅く出掛けて、いつもより早く帰宅する予定です。


小学生 レオくん
e0105954_1682633.jpg

ソフトモヒカンに3Dライン。

e0105954_16123235.jpg


PAPA of Joytoy's Hair Make Vol.1
by infiniti_q45_213 | 2011-11-27 16:11 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

愛用品

せっかく50kg以上のダイエットに成功したので、
キープしながらスポーツに適したカラダを作ろうと思い、
毎日寝る前に60分~90分の筋トレを続けています。

最初はペットボトルを使ってトレーニングしていたのですが、
物足りなくなってからは、ちょくちょくリサイクルショップを
覗いて掘り出し物を捜して、筋トレグッズを買ってます。

愛用品の品々はコレ↓
e0105954_17391044.jpg

手前の青いステッパーは、テレビを見ながら負荷の高い、
擬似ウォーキングが出来るスグレモノ。
奥にあるのが、腹筋用のシットアップベンチと4kgのダンベル。

右手に持ってるの黒いダンベルが25kg、
左に持ってる銀色のダンベルが10kgです。
e0105954_17391316.jpg

毎日サボらず続けるのは、
ツライけどリバウンドしたく無いので頑張ってますよ。

http://www.hair-garage-street.jp/
by infiniti_q45_213 | 2011-11-18 17:39 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

11/15(火)

毎月15日はフルーツケーキファクトリー
ケーキバイキング開催日です~♪

ちょっと出遅れて9:05頃到着すると、すでに長蛇の
列でしたが、イートインの席数が約100席ほど有るハズなので、
なんとか1回転目の席数に入れそうです。
e0105954_12513824.jpg

この日はかなり寒かったので、
前日の誕生会で貰った耳当てとネックウォーマー、
レッグウォーマーが大活躍でした!

今回のメニューはコチラ。
e0105954_12515044.jpg

6月から毎月来てるけど、
毎回新メニューがあるので飽きないです。

店内の様子と陳列ケースのケーキ達。
e0105954_12521092.jpg

e0105954_18154144.jpg

e0105954_1253065.jpg

e0105954_1253382.jpg

e0105954_1253730.jpg

e0105954_1253994.jpg

今回は出遅れたので、2階席になりました。
e0105954_12535846.jpg

奥から、栗の焼きタルト・むらさきいものタルト・
かぼちゃプリンタルト・道産苺のプレミアムタルト
(北海道産さがほのか使用)
e0105954_12541964.jpg

苺ショートケーキ・紅あずまのタルト
e0105954_12543165.jpg

レインボーレッドのタルト・フランボワーズショコラ
e0105954_12544216.jpg

タルトマロン・グレープフルーツのタルト
e0105954_1254572.jpg

新高梨のタルト・洋梨の焼きタルト
e0105954_1255883.jpg

この他に、ゼリー・プリン・ソフトクリーム
ロイヤルミルクティー・ゆず茶で超満腹!

オイラはタルト8ピース+ゼリー2個+ソフトクリーム+
ドリンク4杯を美味しく頂きました!

前日、洞爺サンパレスで体重測定した時が66.8kgで
その後誕生会で、バカ食いして昨日の朝が67.4kg、
ケーキ大量食いから1晩明けた今朝は、68.0kg…

着実に増えてますな~(汗)

今日からまた、ダイエットに励みます!!

だがしかし、20~21日でフローライダー合宿です…
たくさん運動もするけど、バイキングでガチ食いするからねw

チャラで済むか、運動した以上に食べてしまうかは…
自分の理性にかかってるんだな。
by infiniti_q45_213 | 2011-11-16 12:55 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

今月いっぱいは、洞爺サンパレスのフローライダーが
滑走面のメンテナンス中なので…

メンテナンス中の運動不足を防ぐため、
水の王国「ラグ~ン」行って来ました。

フローライダの無いラグーンは、
まったく面白く無いけど安くプールと温泉に入れて、
タトゥーも怒られないから都合良いんです。

定山渓までの道のりから、見える景色は
すっかり色づいていて…
e0105954_19134454.jpg

もうすぐ、あの忌々しい冬が来る事を実感してしまいます(涙)

ラグーンの大きな鏡で、ボディチェック?的なwww
e0105954_19141994.jpg

ちなみにビフォーはコレ↓
e0105954_19143428.jpg


最近は・・・
ダイエットのための脂肪を減らすトレーニングから、
筋肉量をUPするトレーニングに少しづつスイッチしてるので
体重が増えてサイズがダウンする傾向があります。
良い傾向といえるのですが、ずっとダイエットしてきたので
体重が増えると不安になります(汗)
e0105954_19144967.jpg

先日、フトモモまわりのサイズを計ったら、
今より2~3kg体重が少ない時に51cmだったのが、
49cmになってました。

まぁ、シロウト計測なんで単なる誤差かもしれませんがw

ちなみにラグ~ンでは、腹筋したり・・・
流れるプールを、水流に逆らって
水中ウォーキングしたりしています
e0105954_1915159.jpg

e0105954_19152810.jpg

疲れたら、ジャグジーでマッサージ!!
e0105954_19154336.jpg

そんな、今日この頃・・・

夜の部は、札幌YAOYA會~♪
1st STAGE 韓国家庭料理「ハルモネ」
2nd STAGE SEXYハジハジ 29th 誕生會

オイラは、舌ピ空けたばかりだから、
熱いモノ・辛いモノ食べれないけどタノシミです~グフフ
by infiniti_q45_213 | 2011-10-17 19:15 | ダイエット | Trackback | Comments(0)