☆2017.4.10 狭薄山

札幌50峰の中で難易度が高いとされる
狭薄山に登ってみました♬

メンバーは先日、群別岳をご一緒した
「レジェンドまっつ」サンと…
e0105954_1493632.jpg


いつものワタクシと相方さんです。

国道230号の中山峠望岳台より
一気に230mほど標高を落として
豊平川左岸の林道まで降ります。
e0105954_149472.jpg


寒い早朝で雪がカリカリでしたので、
12本爪アイゼン装着でカカトを
効かせて降りていきました。

降りきったらツボ足でOKです。

すぐに豊平川本流に架かる橋を渡り
e0105954_14101692.jpg


漁入沢川に沿う林道を緩やかに登って…
e0105954_14105056.jpg


漁入沢川に架かる橋を渡ったら、
林道を離れて尾根に取り付きます。
e0105954_1411269.jpg


ここからはスノーシューです。

広い大地の様な地形から
急峻な尾根に取り付くと緩斜面の
広尾根となり歩きやすいです。

地図に無い作業道跡の様な場所が
途中で何度か現れます。
e0105954_14111586.jpg


新しそうなクマの爪痕が...
e0105954_14155318.jpg


足跡やフンも見かけました。

広尾根を登りきると、さらに広い
大地の様な地形となります。

ここで迷わない様にGPSや地図で
進行方向を確認しながら進みます。

途中視界がひらけたところで白老3山、
徳舜瞥山、ホロホロ山、オロフレ山など
胆振地方の山がきれいに見えました。
e0105954_1423980.jpg


やがて雪庇が発達した
細尾根の急斜面となります。
e0105954_14243759.jpg


振り返ると羊蹄山。
e0105954_1424645.jpg


ここからは尾根筋がハッキリ
しているので迷う心配はありません。

足元には木から落ちた
樹氷の氷がキラキラ輝いています。
e0105954_14351471.jpg


ピーク直下からは尾根も広くなり、
傾斜も緩くなります。

とてもピラミダルな山容な山ですので、
視界には目指すピークと青空のみ。
e0105954_14353198.jpg


望岳台から休憩込み3時間45分で
ピークに到達しました。
e0105954_14354963.jpg


ピークは7〜8mほどの風がありましたが、
晴れていて景色は最高でした。
e0105954_14362796.jpg


e0105954_14365936.jpg


e0105954_14433490.jpg


少しさがったところにも標識があります。
e0105954_1448522.jpg


e0105954_14483064.jpg


樹氷と青空
e0105954_1450634.jpg


樹氷と青空と羊蹄山
e0105954_14511331.jpg


胆振地方の山々、ニセコ羊蹄方面、
札幌近郊の山々と街並み…


e0105954_14541761.jpg


かなり展望の良い山です。

風を避けるところを探して
ゆっくりランチ休憩を取りました。

下山は林道までスノーシューで降ります。

細尾根で相方さんが木の間を縫うの
面倒くさがって外側を歩き緩んだ雪で
スリップして転倒、幸い勢いがつく前に
止まって滑落せずに済むものの…

オーバーグローブを崖斜面に落とす。

それをワタクシがクライムダウンで
取りに行く羽目になりました??

無事回収後は、順調に降りて林道へ。

今度はサングラスを落としたと言い出す。

かなり戻ったところで発見、回収。

そんなこんなでロスしながらも、
最後の急登部へ。

かなり雪が腐っていたので、
アイゼンも付けずにツボ足キックステップで
登って、山頂から2時間かからずに無事下山。

コンディションが良かったので、
意外と苦労なく登頂できました♬

今回の写真は愛用のデジイチをメンテに
出しているため全てiPhone7Plusで撮影しました。

2017.4.10 狭薄山
e0105954_149837.jpg


出発時間:2017-04-10 05:06:21
到着時間:2017-04-10 12:41:37
所要時間:7時間 35分 16秒
移動距離:14.92 km
登山/下山距離:7.25 km / 7.67 km
平均速度:2.0 km/h
最低/最高速度:0.4 km/h / 5.7 km/h
最低/最高高度:483 m / 1308 m
消費カロリー:4332kcal

今年の山行で踏んだピークは32座、
累積歩行距離は約191.79kmとなりました。




HAIRGARAGE STREET Hair Make
ココをポチっとしてみて!


↓下記の画像掲示で ご新規様割引↓
e0105954_8371625.jpg


友だち追加数
トラックバックURL : http://street1995.exblog.jp/tb/25687677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by infiniti_q45_213 | 2017-04-11 14:54 | 登山 | Trackback | Comments(0)