☆2016.12.5 アンヌプリ

2016.12.5 アンヌプリ
e0105954_14244351.jpg


出発時間:2016-12-05 04:13:03
到着時間:2016-12-05 09:18:45
所要時間:5時間 5分 42秒
移動距離:6.04 km
登山/下山距離:2.82 km / 3.21 km
平均速度:1.2 km/h
最低/最高速度:0.5 km/h / 4.7 km/h
最低/最高高度:748 m / 1314 m
消費カロリー:2904kcal


ご来光狙いでアンヌプリへ…

4:15頃、ニセコ野営場より
スノーシューを装着してスタート
前夜の降雨で雪が湿っていて重い。
e0105954_1425111.jpg


ラッセル量はせいぜいくるぶし程度だが
たっぷり水分を含んだ重い雪に
推進力と体力を奪われる…

夏道は雪で埋まっているが周囲の樹々が
雪の重みでかぶさってきて通せんぼ祭り 笑

かといってショートカット出来るほど
雪が無く夏道を外れると笹や木の隙間に落ちる。

とっても中途半端でやっかいです 笑

夏道に忠実に登ってCT通りの2.5時間で登頂。
e0105954_14252039.jpg


e0105954_1425351.jpg


周辺の視界はあるけどガスと雲に囲まれてて
ご来光は見れなさそうです…

スノーシューを外すとズボズボです 笑
e0105954_14271917.jpg


日の出時刻になって明るくなったが、
どこにもお天道様は見当たらない。
e0105954_14273936.jpg


e0105954_14275720.jpg


e0105954_14281737.jpg



雲とガスの向こうに素敵な日の出が居るっぽい 笑
e0105954_14283386.jpg


相変わらず天気運が無い…涙

諦めて避難小屋の中で山メシでもしよう。

小屋があるといつもより少し手をかけた
山メシをしたくなるモノですね〜♬

今回も早朝で寒いので「おでん」にしました。

最初から出汁に浸かったタイプのおでんに
少し具を足しただけのお手軽ですが、
コッヘルに入れてグツグツしながら
冷めることなく熱々で頂けるのが良いです。

食事の用意をしていると少しガスが抜けて
羊蹄山が見えてきたので何枚か写真を撮りました。
e0105954_14515272.jpg


e0105954_1452655.jpg


e0105954_14522480.jpg


e0105954_1453166.jpg


e0105954_14513014.jpg


e0105954_14571788.jpg


その後おでんで温まり残った出汁に
うどんを入れて汁も完食しました♬
e0105954_1459817.jpg


山頂で1時間以上過ごして下山しようとしたら…
e0105954_1523865.jpg


ガスに巻かれて視界不良に…汗
e0105954_1532317.jpg


自分らのトレースもよく見えない中
しばらく降りるとガスを抜けて
視界良好になり歩きやすくなりました。

無事下山する頃には出発から
約5時間が経過していました。
e0105954_1519272.jpg


e0105954_15211452.jpg


イワオヌプリにも登る予定でしたが、
雪が少なく難儀しそうなのでやめておきました 笑

今年の山行の累積距離は約639.43km、
踏んだピークは117座となりました。

今回はサブ機のスノーシュー
TUBBS FLEX VRTのテストでした。
e0105954_15231117.jpg


寒い中での着脱、浮力、登攀力…

どれを取ってもMSRと遜色ナシです。

テールにフレックスがあり下山もしやすいです。

これでMSRより1万円とか安いのなら
費用対効果は抜群と言えるでしょう。

ザックに付ける時のスタッキング性は
MSRに勝るものは無いですね。

唯一の心配事は…

BOAのワイヤーが切れたらどうするか?

ですねー。

仮に予備を持っていたとしても、
極寒の中であの細いワイヤーを
小さな穴に通して交換できる気がしません。

その点、MSRのアッセントのバインだと
予備のストラップを持っていれば
1分もあれば交換できますし、
最悪3本でもどうにかなります。

BOAの場合1本切れたら終わりです。

そこが心配。

ワタクシが普段使っている
ライトニングアッセントは
モチズキに送ってリベット打ち直して
レザーの張り具合を調整して
バインと前爪とベルトを新品に交換して
リフレッシュしました。
e0105954_15234510.jpg


旧モデルの黄色いフレームに
現行モデルの赤い爪と黒いベルトが斬新 笑

もちろん常に予備ベルトも持ってます。



☆ 年末年始の営業のお知らせ ☆

12月29日まで通常営業いたします。

12月30日の営業時間 10:00〜16:00

大晦日のみ正月休みとさせて頂きます。

新年は元旦から営業いたします。
(1/2【月】は休まず営業)


元旦〜3日の営業時間 10:00〜15:00

1/4日(水)は振り替え休日となります。

1/5日より通常営業いたします。



e0105954_16191234.jpg





HAIRGARAGE STREET Hair Make
ココをポチっとしてみて!


友だち追加数
トラックバックURL : http://street1995.exblog.jp/tb/25014430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by infiniti_q45_213 | 2016-12-06 15:23 | 登山 | Trackback | Comments(0)