☆2016.10.17 函岳 & ピヤシリ山

16日の終業後美深方面へ。

加須美峠のゲートが閉まっていたら、
往復20km歩くつもりでしたが
空いていたので助かりました〜♬

林道では、エゾシカ、キタキツネ、
エゾユキウサギ、テンらしきものなど...
e0105954_1936080.jpg


野生動物との出会いが多かったです^_^

ガスがひどくて10mほどしか視界がない中、
17日の0時過ぎに函岳の駐車場に到着。

ガスが晴れることを祈って日の出時時刻の
少し前まで車中泊で仮眠します。

日の出時時刻前に起床すると…

ガスは晴れず風も強くてご来光など
全く期待できる様子ではなかったです 涙

日の出時時刻前の駐車場...ナニモミエナイ
e0105954_19361951.jpg


駐車場から山頂までは往復4〜500mほど。

防寒だけしてサンダルで行きます。

案内看板と足元には数日前の残雪
e0105954_1938424.jpg


駐車場から5分かからず山頂へ、
山頂にはレーダー施設があります。
e0105954_19401775.jpg


360度真っ白の絶景!! 笑
e0105954_1940469.jpg


山頂にはケルンあり
e0105954_19432054.jpg


一応、記念写真を撮って下山開始♬
e0105954_19414536.jpg


e0105954_19415679.jpg






5分もかからずにクルマに戻れますが、
ここから30kmほどの林道ドライブです。

往復約60km近いダート走行は、
ある意味登山より疲れますねー 笑

お次は名寄のピヤシリ山へ向かいます。

こちらも林道が長くて、ほぼ9合目まで
クルマで行けちゃいます〜笑

林道の紅葉が綺麗でした。
登山口には広めの駐車スペースがあります。
e0105954_19441371.jpg


冬仕様にチェンジしたザックを背負って
ゲートを越えて出発します〜♬
e0105954_19453943.jpg


山頂手前に小屋があります。
e0105954_1950377.jpg


ピーク直下は軽いヤブ漕ぎ
e0105954_1951011.jpg


登山口から山頂までは40分ほどです。

9割がた林道歩きでピーク直下は、
笹被りで軽いヤブ漕ぎという
なんとも極端な状態ですね〜笑

ガスは晴れましたが曇っていて強風で寒いっ!
e0105954_19525426.jpg


記念写真を撮って下山します。
e0105954_19531419.jpg


e0105954_19533114.jpg


往復休憩込みで1時間14分でした! 笑
物足りないですね〜笑

2016.10.17 ピヤシリ山
出発時間:2016-10-17 08:17:26
到着時間:2016-10-17 09:31:42
所要時間:1時間 14分 16秒
移動距離:4.15 km
登山/下山距離:1.98 km / 2.17 km
平均速度:3.4 km/h
最低/最高速度:0.6 km/h / 6.4 km/h
最低/最高高度:778 m / 995 m
消費カロリー:704kcal

お次は九度山に登ろうとしたら…

熊出没のため登山禁止の立て看板がっ 汗
e0105954_1954385.jpg


あっさり諦めデブ活しに
名寄市街へ向かいました




HAIRGARAGE STREET Hair Make
ココをポチっとしてみて!


↓下記の画像掲示で ご新規様割引↓
e0105954_8371625.jpg


友だち追加数
トラックバックURL : http://street1995.exblog.jp/tb/24732241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by infiniti_q45_213 | 2016-10-19 19:54 | 登山 | Trackback | Comments(0)