人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆2016.9.19〜20 ペテカリ岳 その②



Day.2 9/20(火)
2016.9.20 ペテガリ岳
出発時間:2016-09-20 00:49:44
到着時間:2016-09-20 11:51:36
所要時間:11時間 1分 52秒
移動距離:16.11 km
登山/下山距離:7.78 km / 8.34 km
平均速度:1.5 km/h
最低/最高速度:0.6 km/h / 6.0 km/h
最低/最高高度:371 m / 1737 m
消費カロリー:6293Kcal
☆2016.9.19〜20 ペテカリ岳 その②_e0105954_21265031.jpg


0:00に起床して準備整えて、
1:00少し前にスタートしましたが…

登山道わきの笹の中を大型動物が
走り回ってるのか暗闇から、
ガサガサと大きな音が聞こえてきて
怖いので、なんとか受信できる
ラジオを鳴らし、笛を吹きながら
暗闇の中微かな笹の隙間を探して
進んでいきました。

暗すぎてルートが分かりにくかったり、
木や石につまづいてりして、
スピードは上げられませんが…

大小7つのピーク越えがある、
アップダウンの激しいルートを
ただ黙々と慎重に進んでいきました。

5:00頃の夜明けの時には、
最終ピークとなる1301mピークの
少し手前にいました。

ここまで4時間も暗闇の笹路で
周囲の状況など全くわからずに
ヘッデンが照らす目の前だけを見て
進んできましたが、ようやく
景色が見えて楽しくなってきました。

ここでようやく写真を数枚撮ります 笑
☆2016.9.19〜20 ペテカリ岳 その②_e0105954_21272313.jpg


☆2016.9.19〜20 ペテカリ岳 その②_e0105954_21273888.jpg


最終コルへ少し下って、
最後の標高差500mの直登です。

ここまでアップダウンを
繰り返してきた脚でここを登るのは
ウワサ通りのキツさです。

ここまではよくある笹道でしたが
ここにきてハイマツ漕ぎなどが少しあり
日高らしさを感じました 笑

スタートから6時間、6:50に無事登頂。

明るくなってからサクサク進めば、
5時間〜5時間半で登れそうですね。

早朝の山頂は冷たい風が抜けて寒いので
雨具を着用して寒さを凌ぎました。
☆2016.9.19〜20 ペテカリ岳 その②_e0105954_2128185.jpg


☆2016.9.19〜20 ペテカリ岳 その②_e0105954_21281534.jpg


☆2016.9.19〜20 ペテカリ岳 その②_e0105954_21284715.jpg


今回は蜂さんメガネ 笑
☆2016.9.19〜20 ペテカリ岳 その②_e0105954_21294155.jpg


☆2016.9.19〜20 ペテカリ岳 その②_e0105954_21301627.jpg


☆2016.9.19〜20 ペテカリ岳 その②_e0105954_21304268.jpg


☆2016.9.19〜20 ペテカリ岳 その②_e0105954_21305584.jpg


☆2016.9.19〜20 ペテカリ岳 その②_e0105954_21311741.jpg


☆2016.9.19〜20 ペテカリ岳 その②_e0105954_21312767.jpg


☆2016.9.19〜20 ペテカリ岳 その②_e0105954_21314530.jpg


登頂記念写真を撮り、パンを食べて
50分ほどの滞在で下山を開始しました。

1301mピークから先ほどまでいた山頂を振り返る
☆2016.9.19〜20 ペテカリ岳 その②_e0105954_21333570.jpg


山頂以外は全くもってただの山道なので、
特に写真も撮らず黙々と下山….

下山と言っても登り返しが多すぎて
降りてる感が全然ないです 笑

ツラくて登りでそんなに飲まなかった
水をチョクチョク飲むようになりました。

最後の1050ピークからの下りが長くて
山荘近くの沢の音が聞こえ始めた時には、
嬉しくなりました〜♬

沢沿いに出るとすぐそこが山荘で
そのまま飲める湧き水があるのに、
わざわざ沢に降りて沢水を
浄水ストローでがぶ飲みしました♬
☆2016.9.19〜20 ペテカリ岳 その②_e0105954_2134762.jpg


☆2016.9.19〜20 ペテカリ岳 その②_e0105954_21343659.jpg


これがメチャメチャ美味しく感じました。

コースに復帰して10分も歩けば山荘です。

下山は4時間10分ほどでした。

沢で遊ばなければ4時間ですね 笑

あとは山荘にて休憩しながらパッキングと
軽い食事をしながら50分ほど休憩して、
昨日歩いた林道と沢の峠超えだけですが…

11時間の山行後に重装備で歩くのは、
ラクではありませんでした 笑

約3時間半かかって16:00頃に
クルマに辿り着いたら、ツラかった事も
瞬時に「楽しかった」に変換される
登山あるあるがココでも発生しました 笑

2016.9.20 ペテガリ山荘〜登山口
出発時間:2016-09-20 12:36:28
到着時間:2016-09-20 16:04:41
所要時間:3時間 28分 13秒
移動距離:8.51 km
登山/下山距離:4.82 km / 3.69 km
平均速度:2.5 km/h
最低/最高速度:0.5 km/h / 5.4 km/h
最低/最高高度:342 m / 659 m
消費カロリー:1980kcal
☆2016.9.19〜20 ペテカリ岳 その②_e0105954_2135551.jpg


今回の活動時間は約18時間、
移動距離は33.15kmでした。

今年の山行の累積距離は約521.84km、
踏んだピークは93座となりました。

サッと後始末をしてクルマを走らせ、
余裕で明るいウチに林道も抜けました。

帰り道の静内あたりで
夕焼けがとても綺麗でした。
☆2016.9.19〜20 ペテカリ岳 その②_e0105954_21352868.jpg


静内のヴィクトリアでスープ、
カレーライス、サラダのバイキングを
ガッツリ食べて帰ったら22時でした。
☆2016.9.19〜20 ペテカリ岳 その②_e0105954_2135503.jpg


翌朝、体重を測ったら…

あんなに運動したのに4kgも肥えてました 汗

おしまい



HAIRGARAGE STREET Hair Make
ココをポチっとしてみて!


↓下記の画像掲示で ご新規様割引↓
☆2016.9.19〜20 ペテカリ岳 その②_e0105954_8371625.jpg


友だち追加数
Commented by tarumae-yama at 2016-09-23 14:10
長時間の山の行動、お疲れ様でした。
私が登ったのは、もう20年ほど前の事ですが、ガスで何も見えない頂上でした。
下山中に頂上が見えると言う・・・・。
あのアップダウンの辛さは他の山では経験出来ないですね。
もう私には再挑戦の体力も気力もないです。
お二人の頑張りに何時もながら感心しています。
Commented by infiniti_q45_213 at 2016-09-24 14:13
> tarumae-yamaさん

コメントありがとうございます♬

沢を詰めての尾根乗っ越しの峠超えに
長い林道歩きが、長い長い山頂アタックの
前後にあるという、まさしく遥かなる山でした!

スライドした方の中には、70代後半くらいの
ソロの男性が2泊3日の行程で来てましたよ^_^

連日、あちこちの山に登られている
tarumae-yamaさん体力なら、
まだまだ全然イケると思います!!
by infiniti_q45_213 | 2016-09-21 21:36 | 登山 | Trackback | Comments(2)