☆2016.9.5 羊蹄山 御来光

今週も早い時間のコンデションが
良さそうでしたので…

羊蹄山に御来光を見に登ってきました。

登りに3時間少々かかるので、
日の出時刻前の朝焼けタイムを楽しむには、
かなり早出する必要があります。

前日の終業後に準備を済ませて、
京極のふきだし公園そばの駐車場に
22:00頃到着して車内で仮眠…

0:00起床で登山準備して喜茂別コースの
登山口に移動、1:15分頃に出発しました。

ヒグマが住み着いてはいないと
言われている羊蹄山ですが…

ふもとの林道交差付近で良くフンを
見るので通り道にはなっている様です。

深夜の山中はもちろん暗闇ですし、
立ち止まるといろんな虫に巻かれるので
立ち止まることなく登り続けます。

このコースは9合目まで何の表示も無く、
合目を意識すること無く、ただ黙々と
登り続けるだけだったのですが…

最近、合目表示がつけられた様です。

ヘッデンで照らしている足元しか
視界が無いので4合目で気がつきました 笑

その後も6合目と7合目を見ましたが、
他は目に入りませんでした。

下山時に注意してみると、
8合目以外はすべて見つけられました。

8合目もあるんでしょうか? 笑

本題に戻って、山頂へは日の出時刻の
約30分前の4:30頃に到着しました。
e0105954_1513662.jpg


e0105954_1510439.jpg


すでに空はほんのり赤くなっていました。
e0105954_1515710.jpg


日の出時刻直前には低い雲に反射して
空が真っ赤に染まり幻想的でした♡
e0105954_1521770.jpg


e0105954_1583243.jpg


西の空の雲も反射して赤くなっています。
e0105954_1523192.jpg


あっという間に厚い雲の中に入っていきます。
e0105954_153241.jpg



e0105954_1554785.jpg


次に上から出た時は低い雲を白く照らして雲海に。
e0105954_156839.jpg


1時間30分以上空を眺めて、写真を撮り、
カップ麺を食べてのんびりしました。
e0105954_158482.jpg


e0105954_156275.jpg


e0105954_1563850.jpg


e0105954_157279.jpg


e0105954_157365.jpg


外輪一周しようかとも考えていたのですが、
さっさと降りて温泉入ってランチに行こう
というハナシになり6:20頃下山開始。

8:35頃無事下山しました。


2016.9.5 羊蹄山 御来光
e0105954_1593980.jpg


出発時間: 2016-09-05 01:16:15
到着時間: 2016-09-05 08:36:57
所要時間: 7時間 20分 42秒
移動距離: 9.47 km
登山/下山距離: 4.67 km / 4.79 km
平均速度: 1.3 km/h
最低/最高速度: 0.3 km/h / 5.5 km/h
最低/最高高度: 355 m / 1894 m
消費カロリー:4189kcal

今年の山行の累積距離は約469.51km、
踏んだピークは89座となりました。





HAIRGARAGE STREET Hair Make
ココをポチっとしてみて!


↓下記の画像掲示で ご新規様割引↓
e0105954_8371625.jpg


友だち追加数
トラックバックURL : http://street1995.exblog.jp/tb/24640884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by infiniti_q45_213 | 2016-09-06 15:10 | 登山 | Trackback | Comments(0)