☆2016.7.25 石狩岳〜音更山〜ユニ石狩岳

去年から考えていたケド天気にフラれたり
他の予定と被ったりで実現出来なかった、
石狩三座トライアングル日帰り縦走を
やっと実現させる事がました〜♬
e0105954_15282136.jpg


2016.7.25 石狩岳〜音更山〜ユニ石狩岳
出発時間 : 2016-07-25 03:40:50
到着時間 : 2016-07-25 14:44:53
所要時間 : 11時間 4分 3秒
移動距離 : 19.20 km
登山/下山距離 : 9.41 km / 9.80 km
平均速度 : 1.7 km/h
最低/最高速度 : 0.3 km/h / 5.6 km/h
最低/最高高度 : 738 m / 1971 m
消費カロリー : 6321kcal

札幌を前夜19:30頃出発して0:00頃に
三国峠パーキングについて2時間ほど仮眠して
準備を整え登山口へ向かい林道を走りました。

3:40頃、ユニ石狩岳登山口にクルマを停めて
数km先の石狩岳シュナイダーコース登山口まで
歩いて4:00頃登山開始となりました。
e0105954_15285357.jpg


急登が続くシュナイダーコースですが
足掛かりが良く、つかむ所も多いので
危険と思う所は特にありませんでした。
e0105954_15293252.jpg


e0105954_15301454.jpg


太陽が高くなり気温が上がると
体力が削られると思いますので、
比較的涼しい早朝出発が良いと思います。

稜線にたどり着くとニペソツ、
ウペペサンケ、表大雪〜トムラウシ〜
十勝連峰などが一望できる最高の景色です。
e0105954_15303985.jpg


e0105954_15305029.jpg


先は長いのですぐさま分岐から
石狩岳へ向かいます。

途中で山と花と青空と月が綺麗に見えました。
e0105954_15324231.jpg


このあたりで異常な暑さを感じて
手元の温度計を見るとなんと30℃超え!

真夏とはいえ2000m級の山でこんなに
暑かったのは初めてです!

石狩岳山頂
e0105954_15334542.jpg


e0105954_153463.jpg


石狩岳山頂からトムラウシ方面
e0105954_1537134.jpg


十勝連峰方面
e0105954_15364062.jpg


稜線上で多少の風があれば、
少しは涼しいのですが…

ブッシュの中や、照り返しの強いガレ場が
暑すぎて熱中症になりそうなほどでした。

石狩岳をピストンして音更山へ。
e0105954_1538279.jpg


この区間は歩きやすくてガレ場での
ルートファインディングで困らない限り
ストレスは無いと思います。
e0105954_15384157.jpg


e0105954_15392844.jpg


ナキウサギの声はするけど姿は見れず。

15分ほどの休憩の後、後半戦開始 笑

ここから十石峠までアップダウンの
多い縦走路が続きます…

この日はかなり暑かったので、
ここで体力をかなり削られました。

途中にあるキャンプ指定地の
ブヨ沼付近は暑さのせいなのか…?
e0105954_15401137.jpg


飛ぶ小さい虫が大量発生!!

もう悲鳴レベルの大発生で
立ち止まる事も困難な状況で、
テン泊なんて絶対無理です 笑

十石峠周辺にはフレッシュな
熊のフンが2つほどありました。

十石峠に着き3つ目のピークとなる
ユニ石狩岳を見上げると結構キツそう。
e0105954_15413521.jpg


ユニ石狩岳の登り
e0105954_15421674.jpg


ユニ石狩岳山頂
e0105954_15431595.jpg


e0105954_15434761.jpg


ここまで予想外の暑さで、
思った以上に体力を削られたので
足が重くて苦しかったですが、
なんとか標準CTより少し速いタイムで
十石峠に戻ることができました。

あとはクルマを置いてある
ユニ石狩岳登山口に下山するだけですが、
前半の長い急坂と後半ダラダラと続く
緩斜面で意外と疲れました。

スタートから11時間かかり無事下山、
2人で6㍑も水を消費しました。

帰りは旭川で焼肉バイキングに寄り、
21:30頃に無事帰宅しました。
e0105954_15441523.jpg


前日の19:30分に出発したので…
活動時間26時間!! 笑

そのうち仮眠2時間です。

さすがに疲れました。

今年の山行の累積距離は約377.91km、
踏んだピークは71座となりました。

すべての写真を見る(ここをクリック)





HAIRGARAGE STREET Hair Make
ココをポチっとしてみて!


↓下記の画像掲示で ご新規様割引↓
e0105954_8371625.jpg


友だち追加数
トラックバックURL : http://street1995.exblog.jp/tb/24553959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by infiniti_q45_213 | 2016-07-26 15:45 | 登山 | Trackback | Comments(0)