☆2016.04.25 羊蹄山 京極コース

浜益岳予定だったんですが…

浜益岳だと20km越えだから、
下山も滑りじゃなくて歩きの
ワタクシたちは時間的に
下山後の予定と合わないので、
往復9kmほどの羊蹄山に登りました^_^

<すべての写真を見る>

午前1時に頃出発しました。
e0105954_16444321.jpg


駐車地点から1本目作業道路交差までは
雪が無く倒木などがありました。

2本目の作業道路交差あたりから
雪があり、スノーシューを装着。

お月様を見ながらヘッデンの明かりを頼りに
ひたすら歩きます。
e0105954_1645983.jpg


森林限界を超え高度を稼ぐと、
風が出てきて寒くなりました。

午前3時過ぎから徐々に明るくなってきて
振り返ると東の空が焼けてきていました。
e0105954_16461025.jpg


午前4時40分頃、9合目付近で
日の出時刻を迎えました。

日の出直前の焼けた空。
e0105954_16485793.jpg


e0105954_16491237.jpg


全く気の抜けない急斜面で、
強風と寒さに耐えながらご来光鑑賞。
e0105954_16493550.jpg


e0105954_16494984.jpg


e0105954_16502780.jpg


e0105954_16505084.jpg


4月下旬とは思えないくらい寒かったです。

空は雲が多く反射でよく焼けましたが、
お天道様は出た途端に上の雲の中へ。

山頂直下の雪はかなり硬かったけど、
ザラザラしていて適度にスノーシューの
歯が噛んでくれたので外輪まで登れました。

登頂直前にスノーシューの
前爪が折れました…

今シーズン2回目です 涙

日の出を迎えたのに、暗く寒い朝でした。
e0105954_16542449.jpg


e0105954_16525661.jpg


e0105954_16555422.jpg


屋根よりだいぶ高い鯉のぼり♬ 笑
e0105954_16564963.jpg


e0105954_16571332.jpg


e0105954_16574240.jpg


本ピークへ向かいます。
e0105954_16594448.jpg


e0105954_1703661.jpg


本ピーク。
e0105954_1712453.jpg


e0105954_1715774.jpg


ピークからの風景。
e0105954_1725475.jpg


e0105954_1731676.jpg


e0105954_1733978.jpg


e0105954_1755375.jpg


e0105954_1763795.jpg


洞爺湖
e0105954_1772630.jpg


外輪を散歩する予定でしたが、
時折煽られるくらいの風と寒さと、
スノーシューの爪が折れたショックで
やる気が失せて本ピークのみで
下山することにしました。

それでも外輪〜本ピークで
40分ほど滞在していました。

6時45分頃にアイゼン&ピッケルで
下山を開始しましたが…

お日様が雲に覆われているせいか、
雪が緩んでなくて固いままでした。

尻滑りは絶対無理な硬さです 笑

アイゼンのカカトが全然入らないので
全体重がつま先にかかり痛くなりました。

途中で膝の痛みも出てきたので
斜度が緩くなったところで
ピッケルからポールに変えてゆっくり
膝を庇いながら降りて9時ころ無事下山。

振り返ると雲ひとつない青空…
e0105954_1782020.jpg


まぁ、いつもの事か。

相方さんがルート上にピッケルを
落としてしまいました。

道具はまた買えば良いですが、
自然界に余計な人工物を置いてきて
しまったことが悔やまれます。

少し古いタイプのsimondのピッケルに
「由起子」のネームシールを貼っています。

もし拾った方がいたら、欲しいけど
まだ持っていない方に譲ってください。

コチラは次週の予定に間に合わすため、
新しいものを泣く泣く購入しました 涙

スンーシューの爪は折れるし、
ピッケルは無くすし、散々な山行でした。
e0105954_1791316.jpg



2016.4.25 羊蹄山
e0105954_1644036.jpg


出発時間: 2016-04-25 00:54:55
到着時間: 2016-04-25 08:59:06
所要時間: 7時間 48分 20秒
移動距離: 8.96 km
登山/下山距離: 4.49 km / 4.47 km
平均速度: 1.1 km/h
最低/最高速度: 0.2 km/h / 4.8 km/h
最低/最高高度: 421 m / 1901 m
消費カロリー: 4455kcal

消費カロリーに注目してください。

ダイエットや他のスポーツの
オフトレにも登山はオススメですよー♬






HAIRGARAGE STREET Hair Make
ココをポチっとしてみて!


↓下記の画像掲示で ご新規様割引↓
e0105954_8371625.jpg


友だち追加数
トラックバックURL : http://street1995.exblog.jp/tb/24332898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tarumae-yama at 2016-04-26 23:12
今晩は。
ピッケルもショックでしょうが、スノーシューの前爪が折れたのは、この冬だけで2度目と言うのは本当にショックですね。

写真は全てペンタックスで摂ったのでしょうか?
感動的な色ですね。
Commented by infiniti_q45_213 at 2016-04-28 18:28
> tarumae-yamaさん

コメントありがとうございます!

なぜか今日まで、
コメントが反映されませんでした??

スノーシューの前爪は
1シーズン持たなかったということで
モチヅキで無償交換対応してくれました♬

写真は色がやや薄めのものはiPhone6で
濃いめのものがKS2ですね。

色が濃く出るように、
明るさを落として撮影しています^_^
by infiniti_q45_213 | 2016-04-26 17:10 | 登山 | Trackback | Comments(2)