☆2016.2.22 藻岩山 地蔵裏コース

初スノーシューのメンバーを含む5人パーティーで
藻岩山の冬限定コース「地蔵裏コース」へ。

すべての写真を見る(ここをクリック)

ホントは高低差が少ないけど
雪はたっぷりある蓬莱山〜幌滝山を
ワタクシがMTNアプローチでトレースを作り、
あとの4人がスノーシューで続き、
大雪原にキレイな1本道を作って、
のんびりと歩きたかったのですが...

起点となる中山峠の道の駅で
まともに立ってられない爆風で、
猛烈な地吹雪が吹き荒れていました。

冬山初心者同行で
計画を遂行できる気がしないので…

市内の低山へ転進する事にしました。

せっかくのスノーシューデビューなので、
トレースにより圧雪されていなくて、
あまり難しくないお山ということで、
藻岩山地蔵裏コースにしました。
e0105954_1624378.jpg


思った通り、前夜の降雪により
前日までのトレースは残っているものの
ノートラックの斜面が沢山ありました。
e0105954_16273372.jpg


e0105954_16271464.jpg


e0105954_16281021.jpg


e0105954_16284194.jpg


5人のスノーシューで立派な1本道を作り、
気持ちの良いスノーハイキングが出来ました。

最後の急登ではスノーシュー慣れしてない
メンバーがかなり苦戦してました。
e0105954_16293679.jpg


e0105954_1630583.jpg


e0105954_16302858.jpg


e0105954_1631429.jpg


4人は無事登頂、1人が足の不調で
大事をとって急斜面の手前で待機となりました。
e0105954_16314519.jpg


e0105954_16315593.jpg


e0105954_16321273.jpg


寒い中待ってる人がいるので休憩は省き、
展望台で数枚の写真を撮り即下山開始。


ふかふか雪の急斜面を転んだり
尻滑りしたりしながら、雪山の楽しさを
感じながらの下山となりました。

2016.2.22 藻岩山 地蔵裏コース
出発時間: 2016-02-22 08:37:25
到着時間: 2016-02-22 12:04:09
所要時間: 3時間 18分 18秒
移動距離: 3.58 km
登山/下山距離: 1.80 km / 1.77 km
平均速度: 1.1 km/h
最低/最高速度: 0.1 km/h / 5.2 km/h
最低/最高高度: 40 m / 544 m
消費カロリー: 1885kcal
e0105954_16221588.jpg


ワタクシ達にとって2016年17座目のお山でした。

〜追伸〜

ワタクシ達が初心者の友人を案内する際に
心がけていることがあります。

もちろん安全確保は最優先です。

気象条件が優しい日に、
ひとつもキビシイところが無いお山で
気持ちの良いハイキングで終わらせる
のも良いのですが…

どこか一箇所でも頑張らなければ
いけないとか、落ちたら大怪我する
緊張感とかスパイシーな要素を取り入れます。

SNSやブログで素敵な写真を見ると
行って見たいと思いますよね。

気持ちの良さそうな素敵な写真だけを見て
そこに行くまでの準備や苦労はわからずに
安易な気持ちで行ってしまい…

現場の厳しさと自分の装備や経験値が
合わないと、目標達成できないとか
最悪の場合遭難などなりかねないからです。

自分自身も予想以上に厳しい環境に
陥った時に困らないように、慣れた山で
あえて悪天候の山行を敢行したりします。



HAIRGARAGE STREET Hair Make
ココをポチっとしてみて!


↓下記の画像掲示で ご新規様割引↓
e0105954_8371625.jpg


友だち追加数
トラックバックURL : http://street1995.exblog.jp/tb/24163258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by infiniti_q45_213 | 2016-02-23 16:34 | 登山 | Trackback | Comments(0)