☆2016.2.16 塩谷丸山

山友MEGさんと塩谷丸山に登りました♬

すべての写真を見る(ここをクリック)

待ち合わせ前に天狗山スキー場の駐車場に。
e0105954_13231255.jpg


出発時間: 2016-02-16 09:39:18
到着時間: 2016-02-16 13:12:47
所要時間: 3時間 33分 29秒
移動距離: 6.54 km
登山/下山距離: 3.15 km / 3.39 km
平均速度: 1.8 km/h
最低/最高速度: 0.3 km/h / 7.6 km/h
最低/最高高度: 53 m / 635 m
消費カロリー: 2028kcal
e0105954_1324375.jpg


BC向けの冬コースではなく、夏道を
ショートカットするコースで登りました。

前日ゲットしたMTN Approachデビューです!

JR塩谷駅から板を担いで来ました♫

夏道ショートカット入り口にてMEGさんと。
e0105954_13261018.jpg


今年もあった天然ブランコ!
e0105954_13305652.jpg


反射板手前の急坂はガリガリアイスバーンで
シールスキーでは厳しくてスノーシューに換装、
反射板のあるオープンバーンまで来ました。
e0105954_13334372.jpg


風はあるが心が折れるほどじゃないです 笑

以前ここに来た時は、爆風で
風に体を預けてナナメになれました 笑

オープンバーンに出るとふわふわパウダーで
MTN Approachの威力発揮です。
e0105954_1334018.jpg


マウンテンアプローチは
L 148cm × W 11〜14cmで浮力はバッチリ!
スノーシューより格段にラッセルしやすい!!

雪は真横に降っていますが、幻想的な景色です♬
e0105954_13364264.jpg


幻想的な風景の中を登攀していきます。
e0105954_1337312.jpg


e0105954_1338812.jpg


振り返ると下界が微かに....
e0105954_13384580.jpg


山頂直下の急坂はクラストと吹き溜まりの
ミックスでしたが、雪があるところを選んで
なんとかシールで直登で登頂できました。
e0105954_13392815.jpg


標識の位置から推測すると、巨大な雪庇の一部にいる?

雲の切れ間からの青空と日本海♡
e0105954_13414476.jpg


記念撮影♫
e0105954_1343564.jpg


e0105954_1343479.jpg


親子? 笑
e0105954_1344212.jpg



終始ソコソコの風雪があり下山後の予定の
時間も押しているので、奥のガレ場には行かず
数枚の写真を撮ったら即下山開始しました。

相方さんと MEGさんは尻滑り。
e0105954_1345548.jpg


ワタクシはMTNのまま下山を試みるものの…

スキー的なモノには中学のスキー授業以来
乗ったことがありません…??

しかも滑走用では無いヒールフリーの
バインにフツーの夏用登山靴で、
17kgのザックを背負っています...

転んでも外れない構造だし危険です。

なぜヘルメットを忘れたのか??

ガリガリアイスバーンは
全く踏ん張りが効きません(= ̄ ρ ̄=)

パウダーはなんとか滑れます。

ガリガリ急斜面はスノーシューに換装して
無事に下山しました( ´ ▽ ` )ノ

2016年踏んだピークは15座となりました♬


HAIRGARAGE STREET Hair Make
ココをポチっとしてみて!


↓下記の画像掲示で ご新規様割引↓
e0105954_8371625.jpg


友だち追加数
トラックバックURL : http://street1995.exblog.jp/tb/24148539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by infiniti_q45_213 | 2016-02-18 13:47 | 登山 | Trackback | Comments(0)