☆2016.2.15 オコタンペ山

オコタンペ山に登りました!
e0105954_1320519.jpg


出発時間: 2016-02-15 07:17:48
到着時間: 2016-02-15 09:40:00
所要時間: 2時間 22分 12秒
移動距離: 4.87 km
登山/下山距離: 2.03 km / 2.84 km
平均速度: 2.1 km/h
最低/最高速度: 0.2 km/h / 4.8 km/h
最低/最高高度: 557 m / 973 m
消費カロリー: 1352kcal

樽前山ご来光の予定でしたが、
出発を予定していた、午前3時頃は
強風が吹き荒れていて気乗りせず、
車でグダグダ過ごしていました…

紋別岳なら日の出時刻に間に合う様に
登頂できると思い午前5時頃登山口に
行ってみたものの車がユサユサと
横揺れするほどの強風で雪も降っていて
ご来光も無理そうだしここでも
気乗りせず出発を見合わせました。

ポロピナイでご来光を見ようと思い、
寒い中支笏湖畔を歩いて日の出待ち…

相方さんは車で爆睡しています 笑

まったくもってパッとしない
ご来光で無駄足でした??

午後からの予定前にサクッと登れる山
ということでオコタンペ山へ。

ここの登山口でも極寒暴風でしたが
ルートは頭に入ってるし、
どんな状況であれ修行のつもりで
行けるところまで行こうと…

ようやくやる気が出ました 笑

ここからDPT!!
e0105954_132418.jpg



予想していた心配点は3つ。

① 昨日までの暖気で尾根取り付き部の
急斜面が雪崩れている

これはガリガリにクラストしていて
むしろ登りやすかったです。

逆に下山時は緊張しました。
e0105954_13244991.jpg



② 尾根に上がってからの強風と地吹雪の
視界不良でルートを見失う

予想通りの強風と地吹雪でしたが、
視界はまぁまぁで問題ありませんでした。
e0105954_1325883.jpg


e0105954_13264150.jpg


e0105954_13265690.jpg


時折雲が切れるものの、
地吹雪で景色は遮られます
e0105954_1327742.jpg


地吹雪を取ろうと試みるも...

カメラを構えて待つと風が緩み、
歩き出すと暴風が吹く...
e0105954_13281699.jpg


e0105954_1328352.jpg


③ 暖気の影響で山頂直下の急斜面が
雪崩れている

予想通りの状況でしたが、
この日はマイナス15℃ほどで
前日とは20℃近い気温差があり
ガチガチにしまっていたので
巨大なクラックの脇を慎重に通過して
なんとか登頂できました。
e0105954_13363770.jpg


e0105954_13365057.jpg


e0105954_1337037.jpg


e0105954_13372521.jpg


e0105954_13373724.jpg


山頂でも時折雲が切れるものの、
地吹雪で景色は遮られ遠望がきかず??
e0105954_13403416.jpg


オコタンペ湖も時々見えました。
e0105954_13405534.jpg


去年見つけられなかった山頂標識。
e0105954_1342624.jpg


山頂は長居できるような状況じゃないし
即下山開始しました。

山頂直下と尾根取付き部はカリカリ斜面に
さらさらドライパウダーで下山時は滑りました??

無事に林道に復帰^_^
e0105954_134639100.jpg


尾根上に比べたらかなり平和ですが、
風は強く寒いです。


サポートタイツに防寒タイツ重ね履き。
e0105954_13472165.jpg


フリースの短パンとショートゲイターで
脚さばきバッチリ、見た目もスッキリ。

もちろんシェルパンツも持参してます。

トップはベースレイヤーにライトダウン、
防風フィルム入りのソフトシェル。

サックには本気ダウン、フリース、
ハードシェルも。

強風と地吹雪で心が折れそうになり
敗退の文字が横切りましたが
なんとか登頂して無事下山しました^_^

先日の暖気の影響と思われる
デブリやクラック多数です。

特に山頂付近は、
巨大雪庇が落ちて雪崩れて、
大きなクラック多数です??

今週末も暖気が入りプラス気温の予報です

今週末に登られる方は充分に
注意してください❗️


HAIRGARAGE STREET Hair Make
ココをポチっとしてみて!


↓下記の画像掲示で ご新規様割引↓
e0105954_8371625.jpg


友だち追加数
トラックバックURL : http://street1995.exblog.jp/tb/24145762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by infiniti_q45_213 | 2016-02-17 13:48 | 登山 | Trackback | Comments(0)