☆2015.11.2 十勝岳

お気に入りの十勝岳に
また行ってきました(○゚ε゚○)ノ
e0105954_14185179.jpg



e0105954_14191446.jpg


出発時間 : 2015.11.02 5:22:24
到着時間 : 2015.11.02 10:53:59
所要時間 : 5時間 31分 35秒
移動距離 : 10.08 km
登山 / 下山距離 : 4.98 km / 5.11 km
平均速度 : 1.8 km/h
最低/最高速度 : 0.3 km/h / 5.3 km/h
最低/最高高度 : 931 m / 2083 m
消費カロリー : 3151kcal

全ての写真を見る(ここをクリック)

5:00にスタートするつもりが出遅れて5:20頃に。
e0105954_14271842.jpg


歩き始めてすぐ空が焼けてきました。
e0105954_14282166.jpg


早朝は厳冬期さながらの寒さでした。

避難小屋に着く頃はすっかり明るくなりましたが
まだお日様の温もりは感じられず寒いです??
e0105954_14302746.jpg


全行程において所々ガレていましたが、
スノーシューで歩きずらい程ではなかったです。
e0105954_14333478.jpg


馬の背に上がると風があり寒くて、
途中からハードシェルを着用しました。
e0105954_1437649.jpg


山頂少し手前の急斜面は...
e0105954_14463898.jpg


カリカリのクラスト雪→ドライパウダー→
アイスの3層になっていてモナカ雪が割れると
滑り落ちてしまうのでアイゼンは使わず、
スノーシューでそっと体重を乗せて
なるべく割らない様に登りました。

厚さ5〜6mm程度のモナカ雪が
ワタクシの体重+15kgの約80kgを
支えるのだからすごいですね 笑

山頂付近は「海老の尻尾」の育ち方が凄くて
「天使の羽根」みたくなっていました。
e0105954_14473893.jpg


遠目にはザラザラした面に見える
バーンの表面も良く見ると…
e0105954_1448132.jpg


小さな「海老の尻尾」の大群になっていました。
自然は芸術家ですね!!

ガチガチに締まった硬い雪の
急斜面を登りきると山頂は風も強く寒かったです。
e0105954_14493953.jpg


e0105954_14495698.jpg


e0105954_14501892.jpg


e0105954_14503069.jpg


e0105954_14523680.jpg


e0105954_145305.jpg


コンディションが良ければ
上ホロ小屋まで行って山メシと思っていたのですが…

縦走路に少し降りただけでかなりの風で途中の稜線で
飛ばされそうだったので止めて下山することにしました。

あわよくば、かみふらの岳と上ホロカメットク山の
ピークを踏んでこようと思ったのですが…

トレースもなさそうですし、プラス3時間も
強風の中をラッセルする気になりませんでした??

小屋で使おうと思っていた調理器具や食材や
水などはただ重いだけのお荷物でした 笑

下山時は馬の背あたりから数組の
BCライダーさんや登山者さんとスライドしました。

気温も上がり雪も緩んで歩きやすいのでお天道さまが
上がってからハイクするのが正解だと思いました…笑

夜明け前から登るなら樹林帯があり
風の影響を受けない山が良いですね!

十勝岳の様なオープンバーンが
ずっと続く山は寒すぎます 笑

でも、またいくんだろうな〜 笑

今年踏んだピークは111座になりました!


HAIRGARAGE STREET Hair Make
ココをポチっとしてみて!


友だち追加数
トラックバックURL : http://street1995.exblog.jp/tb/23834789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by infiniti_q45_213 | 2015-11-03 14:54 | 登山 | Trackback | Comments(0)