☆2015.10.20 樽前山

この日は7:00時から雨の予報だったので
短時間でサクッと登れる樽前山へ。
e0105954_021214.jpg


e0105954_023856.jpg


4:40にハイク開始、早く着いても
強風で寒いのでのんびりと登りました。

苫小牧の夜景と夜明け前の空
e0105954_03980.jpg


e0105954_05754.jpg



5:30頃登頂しましたが...
風に煽られうまく写真が撮れません??
e0105954_055487.jpg


e0105954_072296.jpg


e0105954_0952.jpg


e0105954_01148100.jpg


e0105954_012621.jpg


噴煙が強風で真横に流れています。
e0105954_093266.jpg



風速14mで気温2℃なのでジッとしてると
寒くてツラくなってきたので、少し降りて
風を避けたところで日の出待ちをすることに。

上下を厚い雲に覆われていましたが、
隙間からご来光を見ることができました。
e0105954_0124760.jpg


e0105954_0145871.jpg


e0105954_0151036.jpg


もともと良い予報では無かったので
期待してなかったのですが…

まぁまぁなご来光を見ることができました。

ミラーレスがバッテリー切れで、
コンデジとiPhoneでの撮影です??

6:30には下山していましたが、
少し雨にあたってしまいました。
e0105954_031728.jpg


その後、土砂降りになったので
欲を出して西山や風不死岳に
足を伸ばさないで正解でした 笑

強風の樽前山山頂でしたが、
自由に歩き回れる余裕がありました。

以前風速27mの予報の時に上がった時は
暴風姿勢のままジワジワ進んで登頂しました 笑

下山後に支笏湖線を車で通ると支笏湖が
大荒れで2車線道路全面に波が被っていて、
真水だしドライブスルー洗車だねーと
笑っていた記憶があります 笑

大雪では30m以上の風で
進むことができず避難小屋に逃げ込み
1日臨時休業してしまった事もありました・・・

その時は残念ながら小屋にたどり着けず
亡くなってしまった方がいました 涙

登山をする上でワタクシが
イチバン怖いのが強風ですね〜

それに雨や雪がついたらまさに命がけです。

事前の天気読みと
行く山の選定が重要な気がします。




HAIRGARAGE STREET Hair Make
ココをポチっとしてみて!


友だち追加数
トラックバックURL : http://street1995.exblog.jp/tb/23795866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by infiniti_q45_213 | 2015-10-22 00:31 | 登山 | Trackback | Comments(0)