☆2015.9.14〜15 大雪山 4色登山+お鉢1周+北鎮岳 その①

14日(月)は層雲峡→黒岳→黒岳石室→北海岳→
赤岳→小泉岳→緑岳→白雲岳→北海岳→間宮岳→
中岳→北鎮岳→黒岳石室泊の27kmを
休憩込み約10時間で徘徊しました(。╹ω╹。)ノ♫
e0105954_1258758.jpg


☆2015.9.14〜15
大雪山 4色登山+お鉢1周+北鎮岳
の全ての写真を見る(ココをクリック)


今回は宿泊地に最短ルートで行き宿泊装備を下ろし
身軽になって紅葉を楽しみながら登頂座数を稼いで、
あわよくばアーベン、星空、モルゲンも
楽しんじゃおうという超欲張り企画でした 笑

超満員の朝イチのロープウェイ
(5:50の臨時便)に乗り込み5合目駅へ。

少し歩いて6:15のリフトで7合目へ。
e0105954_1342691.jpg


6:30頃にハイクを開始して
雲海と紅葉楽しみながら歩いて…
e0105954_1353354.jpg


e0105954_136050.jpg


e0105954_1361022.jpg


7:30に黒岳山頂へ到着。
e0105954_136323.jpg


e0105954_1365157.jpg


日帰り装備なら40分ほどで着くのに
重装備だと1時間かかります。

サッと記念撮影して宿泊地の黒岳石室へ向かいます。

7:50に黒岳石室へ到着して寝床を確保して
アタックザックに食料+水+防寒着と万が一の
レインスーツとヘッデンを用意。

この先予定しているルートは地図に記載されている
CTだと14時間30分ほどかかります…

全て過去に何度も歩いているルートですので
1日で繋げるのは初めてですが不安はありません。

準備を整え8:25に石室を出発しました。

石室〜北海沢付近の紅葉が綺麗でした。
e0105954_13105089.jpg


北海沢から北海岳の稜線に上がるあたりでは
霜が降り地面が凍ったり草木の露が凍ったりして
キラキラ光っていました。
e0105954_131236.jpg


9:20に北海岳山頂に到着。
e0105954_13124182.jpg


e0105954_1313142.jpg


風が強いことが多い場所ですが
ほぼ無風コンディションでした。

北海平に進んで白雲分岐を目指します。

風のない北海平は初めてかも 笑

チングルマの紅葉の向こうに
トムラウシ山が見えて良い景色でした。
e0105954_13134980.jpg


紅葉も良いですが白雲岳の麓の岩場の
苔の群生が太陽の光を浴びて綺麗でした。
e0105954_13163792.jpg


白雲分岐から赤岳を目指します。
e0105954_1317451.jpg


緑岳分岐を通過したところで、
7/13に黒岳でお会いしてお話しした
ご夫婦とスライド、ご挨拶とちょこっと
お話しをさせていただきました。

10:25に赤岳山頂に到着、
ここで早めのランチ休憩とします。
e0105954_13181531.jpg


e0105954_13185565.jpg


e0105954_13191947.jpg


記念撮影と食事で15分休んで、
10:40に小泉岳に向かいます。

その②へつづく...


HAIRGARAGE STREET Hair Make
ココをポチっとしてみて!


友だち追加数
トラックバックURL : http://street1995.exblog.jp/tb/23683505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by infiniti_q45_213 | 2015-09-17 13:20 | 登山 | Trackback | Comments(0)