☆2015.9.7 羊蹄山

喜茂別登山口から羊蹄山に登りました。
e0105954_15283368.jpg


2015.9.7 羊蹄山のアルバムを見る
(ここをクリック)


4:30に登り始めた時は真っ暗でしたが...
e0105954_15515363.jpg


e0105954_15521727.jpg


5:05に日の出、その後はあっと言う間に
明るくなり歩きやすくなりました。
e0105954_15524055.jpg


このコースは景色の変わらない樹林帯を
ひたすら直登気味に登ります。

9合目まで合目標識もありませんので、
時々視界にに入る花や景色を
励みにとにかく標高を稼ぎます。
e0105954_15543013.jpg


e0105954_15544816.jpg


高度を稼ぐにつれチラホラと、
始まったばかりの紅葉が見えてきました。
e0105954_15562378.jpg


e0105954_15578100.jpg


e0105954_155723100.jpg


登りはじめて3時間半ほどで、
山頂へ着きましたがガスっていて
風が冷たくかなり寒かったです。
e0105954_15582475.jpg


e0105954_1558543.jpg


e0105954_1559734.jpg


e0105954_15593550.jpg


ここと少ししか標高が変わらない
大雪山系では霜が降りたり、
氷が張ったりしているのですから
とーぜんですねー??

立ち止まると寒いのですかさず
北山経由で旧小屋跡地へ。

山頂部はガスに包まれたり
抜けたりを繰り返しています。

北山方面から見た大火口。
e0105954_1625180.jpg


e0105954_1633844.jpg


9:00頃には到着して、
ジャケットを着用してカップラーメンと
おにぎりを食べて約1時間の休憩。
e0105954_1642533.jpg


e0105954_1644977.jpg


e0105954_1651836.jpg


この頃には各コースから
続々と登山者たちが上がってきました

10:00に旧小屋跡地を出発、
もう1度山頂経由で下山しました^_^

陽の高さとともに気温も上がり
2度目の山頂は寒くなかったです。

山頂付近でガスの切れ目から下界を見る。
e0105954_1665871.jpg


下山時は標高を下げるにつれ
ポカポカ陽気でセミが鳴いているという
不思議な感じでした 笑

12:30に無事下山しましたが...

何故かGPSは
途中で途切れて半分で記録終了??

片道で約7kmの移動距離、
2600kcalの消費kcalでした。

山行時間は休憩込みで8時間ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

夜は飲み会の予定が入っていたので、
近場でサクッと登れるケド
登りごたえのある山に行きたい
という事でチョイスしたのが羊蹄山でした。

今年踏んだピークは、92座となりました^ ^

HAIRGARAGE STREET Hair Make
ココをポチっとしてみて!


友だち追加数
トラックバックURL : http://street1995.exblog.jp/tb/23652976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by infiniti_q45_213 | 2015-09-08 16:07 | 登山 | Trackback | Comments(0)