☆2015.7.27 神居尻山 → 円山

この日は13:00からノボテル札幌1Fの
カフェセゾンで開催される期間限定の
SWEETS BUFFETを予約しているので
遠征せずに近場の神居尻山を
痛めたヒザのリハビリも兼ねて、
ゆっくりノンビリと歩く事にしました。

全ての写真を見る(ココをクリック)

★ 神居尻山 ★

出発時間: 2015-07-27 04:31:06
到着時間: 2015-07-27 08:19:50
所要時間: 3時間 48分 44秒
移動距離: 6.12 km
登山/下山距離: 2.64 km / 3.48 km
平均速度: 1.6 km/h
最低/最高速度: 0.6 km/h / 5.7 km/h
最低/最高高度: 288 m / 949 m
消費kcal: 2171kcal
e0105954_143868.jpg


久しぶりに来た神居尻山は濃いガスに包まれ
なんの景色も無く、ここ最近歩いていた
2000m級の山に比べ温度も湿度も高くて
とても暑かったです(@ ̄ρ ̄@)
e0105954_14182935.jpg


湿度が高いせいか
美味しそうなキノコもありました 笑
e0105954_14193774.jpg


登山路脇には大量の蜘蛛の巣が・・・
e0105954_14204579.jpg


雨は降ってませんが、
濃いガスでカラダが濡れてきます。

バッタさんも濡れています。
e0105954_14221322.jpg


緩斜面ではヒザの痛みは
ほとんどありませんが、
急斜面では結構痛むのでゆっくり
登って1時間40分ほどで登頂。
e0105954_14241226.jpg


e0105954_14244172.jpg


e0105954_1425027.jpg


景色は白一色...
e0105954_14311265.jpg


とても静かで鳥の声しか聞こえない
濃霧でマイナスイオンたっぷりな
山頂でパンやクッキーの朝ご飯〜♬
e0105954_14233787.jpg


30分ほどゆっくり過ごしてから...

A・B・Cの3コースのBコースから
登ったので、Cコースで下山。

急斜面の下りはヒザが痛むので
ゆっくり降りて1時間20分ほど。

10分ほど舗装路を歩き駐車場へ。

札幌へ戻ります^_^

SWEETS BUFFETまで時間があるので
食後にお散歩がてら登ろうと思ってた
円山に先に行く事にしました。

★ 円山 ★

出発時間: 2015-07-27 10:28:05
到着時間: 2015-07-27 11:47:53
所要時間: 1時間 19分 48秒
移動距離: 2.41 km
登山/下山距離: 1.00 km / 1.41 km
平均速度: 1.8 km/h
最低/最高速度: 0.5 km/h / 4.9 km/h
最低/最高高度: 39 m / 228 m
消費kcal: 752kcal
e0105954_1431407.jpg


e0105954_1431589.jpg


のんびり歩いて25分で登頂。
e0105954_1432212.jpg


e0105954_14323932.jpg


e0105954_1433323.jpg


山頂で一休みして写真を撮って、
少し下った所で20分ほど小鳥と
遊んでから下山しました。

山頂の少し下に稜線とトラバースに
分かれる分岐があり、稜線側に行くと
地元のご年配の方々が、小鳥やリスを
餌付けしているポイントがあります。

ワタクシは野生動物に餌付けなど、
モーレツに反対派ですが・・・

おそらくココでは何十年と続いていて
もはや それが自然になってるかも
しれませんねー (@ ̄ρ ̄@) 汗

そのポイントに行くと餌を
くれると思って小鳥やリスが寄ってきます。
e0105954_14335368.jpg


e0105954_143586.jpg


この日は、エゾリスもエゾシマリスも
姿をみせず現れたのはシジュウカラと
ゴジュウカラだけでした。

正午前に下山して身支度を済ませ、
ノボテル札幌へ向いましたヾ(*´∀`*)ノ

今年踏んだピークは74座となりました♪


HAIRGARAGE STREET Hair Make
ココをポチっとしてみて!


友だち追加数
トラックバックURL : http://street1995.exblog.jp/tb/23479078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by infiniti_q45_213 | 2015-07-28 14:35 | 登山 | Trackback | Comments(0)