人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆2015.6.29 美瑛富士→美瑛岳

望岳台から午前4時出発で
美瑛富士→美瑛岳に登りました。
☆2015.6.29 美瑛富士→美瑛岳_e0105954_18162461.jpg


前々から登りたかったお山です。
☆2015.6.29 美瑛富士→美瑛岳_e0105954_18312088.jpg


出発時間: 2015-06-29 04:02:34
到着時間: 2015-06-29 12:12:52
所要時間: 8時間 10分 18秒
移動距離: 16.15 km
登山/下山距離: 8.02 km / 8.13 km
平均速度: 2.0 km/h
最低/最高速度: 0.3 km/h / 5.8 km/h
最低/最高高度: 936 m / 2058 m
消費kcal: 4665kcal

休憩時間は合計30分ほどです。

16km以上の距離を
7.5時間ほどで歩けるのに...

日高山脈の縦走路では、
14kmの距離を10時間かかりました

整備された登山路か?
途中で何百mの
標高を捨てて登り返すか?
など、色んな条件によって
登山の難易度は変わりますね^_^

全ての写真を見る(ここをクリック)

今季の夏山シーズンは、
今まで悪天候などで先送りにして
実現しなかったお山に行けてます。

まずまず天候に恵まれています、
この調子が続くと良いのですが...

望岳台に向う車窓からは、
ハッキリと美瑛富士&美瑛岳が
見えていたのですが、
出発準備している間にガスの中に。
☆2015.6.29 美瑛富士→美瑛岳_e0105954_18332613.jpg


ガスが抜ける事を期待して、
とりあえず出発しました。

十勝岳避難小屋の少し下にある
美瑛岳と十勝岳の分岐から先は
自分たちにとって初めての道です。

目指す先はガスの中に...
☆2015.6.29 美瑛富士→美瑛岳_e0105954_18335725.jpg


火山地帯で草木がほとんど無い
十勝岳方面と違って樹々に囲まれた
登山路を進んで行きます。
☆2015.6.29 美瑛富士→美瑛岳_e0105954_184431.jpg


雪渓トラバースが数回と
渡渉が2回ほどあります。
☆2015.6.29 美瑛富士→美瑛岳_e0105954_1845610.jpg


☆2015.6.29 美瑛富士→美瑛岳_e0105954_18451779.jpg


美瑛富士と美瑛岳の分岐までは
笹刈り枝払いがシッカリと
されていて快適な登山路です。
☆2015.6.29 美瑛富士→美瑛岳_e0105954_1848674.jpg


ワタクシ達は美瑛富士方面へ、
このあたりで目指すピークの
ガスが抜けて姿を現しテンションが↑

ここから樹林帯を抜けるまでは、
若干笹や枝がうるさい所もありますが
薮漕ぎってほどでは無いです。

途中の岩稜地帯はペンキマークが薄く、
視界不良時は要注意と感じました。
☆2015.6.29 美瑛富士→美瑛岳_e0105954_18495153.jpg


樹林帯を抜けてトムラウシ方面との
分岐まで来ると目指す両ピークは
目の前にそびえ立っています。
☆2015.6.29 美瑛富士→美瑛岳_e0105954_18504385.jpg


いつも思うのですが...

実際に登るとそうでもないのに、
離れて見ると巨大な壁に見えるのは
ナゼなんでしょう??

まずは美瑛富士のピークへ。

コチラは明確な登山路がある訳では無く
踏み跡程度の登山路となります。

視界不良時は要注意ですね。

午前8時、美瑛富士をピークハント。
☆2015.6.29 美瑛富士→美瑛岳_e0105954_1853355.jpg


☆2015.6.29 美瑛富士→美瑛岳_e0105954_18562334.jpg


雲海から頭を出している旭岳方面を
見ながら朝ご飯休憩15分。
☆2015.6.29 美瑛富士→美瑛岳_e0105954_18574692.jpg


分岐まで戻ったら反対方向の美瑛岳へ。
☆2015.6.29 美瑛富士→美瑛岳_e0105954_1858419.jpg


なかなかキツい登りです。
☆2015.6.29 美瑛富士→美瑛岳_e0105954_18593329.jpg


分岐から約1時間でピークハント。
☆2015.6.29 美瑛富士→美瑛岳_e0105954_1915210.jpg


☆2015.6.29 美瑛富士→美瑛岳_e0105954_1921460.jpg


十勝岳と富良野岳がよく見えました
☆2015.6.29 美瑛富士→美瑛岳_e0105954_19317100.jpg


☆2015.6.29 美瑛富士→美瑛岳_e0105954_1941869.jpg


ここまで来ると十勝岳から縦走してきた
登山者さん5名ほどにお会いしました。

少しの間、絶景を楽しみながら
他の登山者さんと山談議をして...

午前10時に美瑛岳を下山開始。

山頂直下からの雲海は見事でした。
☆2015.6.29 美瑛富士→美瑛岳_e0105954_1951780.jpg


☆2015.6.29 美瑛富士→美瑛岳_e0105954_1954938.jpg


この時は最高の景色ですが、
標高を捨てるにつれガスの中へ。

午後12:13分頃、望岳台へ戻り無事下山。

今年踏んだピークは62座となりました。


HAIRGARAGE STREET Hair Make
ココをポチっとしてみて!


友だち追加数
by infiniti_q45_213 | 2015-06-30 19:08 | 登山 | Trackback | Comments(0)