☆2015.4.13 羊蹄山 京極コース

念願だった
積雪期の羊蹄山に登りました。
e0105954_16244168.jpg



☆2015.4.13 羊蹄山 京極コース
全ての写真を見る ここをクリック


スケジュールと天気が折り合わず
なかなか実現しませんでしたが、
ようやく実現しました。
e0105954_16265412.jpg


出発時間:2015-04-13 04:16:32
到着時間:2015-04-13 12:21:36
所要時間:8時間 5分 4秒
移動距離:9.25 km
登山/下山距離:4.44 km / 4.82 km
平均速度:1.1 km/h
最低/最高速度:0.1 km/h / 4.9 km/h
最低/最高高度:418 m / 1901 m
消費カロリー: 4617kcal

移動距離は10km以下なのに、
休憩込みで約8時間もかかって
しまいました。

出発時の気温は氷点下6℃、
昼間に気温が上がって
溶けた雪が凍ってガリガリの氷で、
スノーシューの沈みこみゼロです。
e0105954_16272671.jpg


少し経つと朝焼けが始まり...
e0105954_16275953.jpg


目指す羊蹄山も赤く染まっています。
e0105954_16282744.jpg


登り返しの無い単独峰でルートは
ほぼ直登ですので高度を稼ぐにつれ
どんどん斜度がキツくなっていきます。
e0105954_16292946.jpg


e0105954_16295399.jpg


カリカリに氷化した急斜面は滑落したら
下まで止まらずタダでは済まないと
思われますので慎重に登っていきます。
e0105954_1631653.jpg


e0105954_1631215.jpg


e0105954_16313236.jpg


9合目付近まで登ったところで、
まだスノーシューでイケそうですが、
念のため装備をアイゼン&ピッケルに
換装する事にしました。
e0105954_1633520.jpg


e0105954_16331864.jpg


ここで相方さんのアイゼンに不備が発覚。

足のサイズが22.5cmと小さいせいか、
登山靴とアイゼンのマッチングが悪くて
どう調整してもカカトがやや不安定に。

下山後に買いなおす事にして、
足元はスノーシューに戻して...

イザという時に滑落をとめられる様に
手元はピッケルにしました。

ここから外輪に上がるまでは
カメラを出す余裕がなく写真は無し。

外輪に上がると
微風〜無風のグッドコンディション。
e0105954_1634087.jpg


e0105954_16343346.jpg


e0105954_16344731.jpg


5分ほど外輪を歩くと山頂に着いて
今年34座めのPHとなりました♪
e0105954_16355376.jpg


e0105954_16362661.jpg


e0105954_1636487.jpg


ずっと来てみたかった積雪期の
羊蹄山の山頂で40分ほど休憩。

オヤツは「つがーるちゃん最中」
e0105954_1638062.jpg


e0105954_16382494.jpg


もう少しゆっくりしたかったのですが、
今日のカチカチに氷化した雪質と
上から見ると崖の様に感じる急斜面で、
しかも一人はスノーシューという事で
下山はより慎重にならざるをえない事は
容易に想像出来たので早めに下山します。

5合目まではカリッカリに固い急斜面と
かなりの高度感で緊張感のある下山でした。
e0105954_16395622.jpg


e0105954_16402730.jpg


起点まで戻ってもヒドい腐れ雪ではなく
アイゼンでも踏み抜く事なく歩けました。

振り返ると今降りてきた羊蹄山が
美しかったです。
e0105954_1641776.jpg


さっきまであのてっぺんに居たのだと
思うとチョット感動します
e0105954_16413624.jpg




HAIRGARAGE STREET Hair Make
ココをポチっとしてみて!


友だち追加数
トラックバックURL : http://street1995.exblog.jp/tb/22956164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by infiniti_q45_213 | 2015-04-14 16:41 | 登山 | Trackback | Comments(0)