☆2015.1.20 鷲別岳(室蘭岳) 登山

天気予報とにらめっこして、
ピンポイントの晴れ間を
狙って鷲別岳に登りました。

2015.1.20
鷲別岳(室蘭岳)の
すべての写真を見る。
ココをクリック


登山口に着くと
山頂方面は雲ひとつ無い快晴!!

しかし予報では風速17㍍の強風です。
e0105954_1459862.jpg


登山口にいても風の音が
轟々と鳴り響いています。

風の影響を受けにくい南斜面を
直登気味に登るルートで登りました。
e0105954_1501442.jpg


e0105954_1503189.jpg


高度を上げるにつれ、
西尾根から巻き込んでくる
風が強くなってきました。

空が青いので写真で見ると
のどかに見えますが、
風は写真に写らないので...笑
e0105954_15355.jpg


気温−10度でサラサラの雪が猛烈な
地吹雪となり襲いかかってきます...

地吹雪を利用して風を写真に
収めてみようと頑張ってみました。
e0105954_154787.jpg


カメラの操作が出来る様な
薄手のグローブではスグに手が痛くなり
(冷たいを通り越すと痛くなる)
長時間は無理でした。

雪の華が咲く斜面を歩きます。
e0105954_156646.jpg


e0105954_1591971.jpg


e0105954_15104633.jpg


ピーク付近には南側と東側の
2方向に伸び育った不思議な
巨大雪庇がありました。
e0105954_1510338.jpg


e0105954_1513668.jpg


ちょうど西風と北風がココで
ぶつかりあって風が巻くのですね!
e0105954_1514305.jpg


自然が作り出すアートです。

iPhoneの誤操作で偶然撮れた1枚。
e0105954_15152946.jpg


ハーフミラーのレンズに映る景色と
青い空が何となくアートっぽい 笑

モデルがワタクシでなく
もっと若くてイケメンなら...

無事にピークを踏む事が出来ました。
e0105954_1520332.jpg


e0105954_15205576.jpg


e0105954_1521958.jpg


e0105954_15223789.jpg


記念写真を撮ったら下山開始です。

氷点下10℃の気温に風速17㍍の
風がついたら長居は出来ません。
e0105954_15241692.jpg


天候も悪化する予報です。

無事に下山して10分ほどしたら、
さっきまで見えていた山は
白い雪煙にまかれて見えなく
なっていました。

ギリギリセーフ!!

所要時間 約2時間7分
移動距離 約5.4㌔㍍
高低差 517㍍
消費カロリー 1209kcal
e0105954_15244463.jpg


ワタクシ達にとって今年7座の
ピークハントとなりました。


↓下記の画像掲示で ご新規様割引↓
e0105954_8371625.jpg


友だち追加数
トラックバックURL : http://street1995.exblog.jp/tb/22747759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by infiniti_q45_213 | 2015-01-22 15:24 | 登山 | Trackback | Comments(0)