☆ 2014.9.1 積丹岳

☆ 2014.9.1 積丹岳

2年前に大雨の中登って
ガスで真っ白の景色しか
無かった積丹岳に再訪しました。
e0105954_9254876.jpg


積丹岬御来光と積丹岳登山の
すべて写真を見る(全65枚)


この山は登山口から
8合目までは..
e0105954_934916.jpg


ほぼ樹林帯の中を歩きます。

景色は無いけど、
直射日光が当たらず
涼しく快適です。

その環境のせいか、
やたらとキノコが生えています。
e0105954_9354440.jpg


e0105954_9354924.jpg


e0105954_9355238.jpg


どのキノコが食べられるのか
まったくわかりません(笑)

登山道上には倒木や
強風の影響で真横に伸びた
ダケカンバなどがあり、
乗り越えたり、跨いだり
くぐったりしながら登ります。
e0105954_937516.jpg


e0105954_9382737.jpg


e0105954_9383577.jpg


8合目を過ぎたあたりから、
時々視界がひらけ景色が
見える様になります...時々です(笑)
e0105954_944355.jpg


9合目から見た山頂...まだ遠い。
e0105954_945346.jpg


無事にピークを踏みました!
e0105954_9485357.jpg


e0105954_9501528.jpg


e0105954_950542.jpg


この日は快晴で絶景が
広がっていました^_^

画像左にかすかに尻別岳、
となりに先週登った羊蹄山、
ニセコ連峰アンヌプリから
岩内岳まで繋がる稜線...
e0105954_9525947.jpg


中央に余市岳と無意根山、
無意根と羊蹄の真ん中に
アタマを出してるのは
ホロホロ山かなー?

左に雲が付いてるあたりは
増毛山地でしょうか?
e0105954_9584489.jpg


登頂直後は霞が少なくて
肉眼では留萌方面に増毛山地、
瀬棚方面に狩場山&遊楽部岳、
胆振方面に徳舜瞥山&ホロホロ山
などがハッキリ見えましたよー♡



前回は大雨とガスで何も
見えない登山だったので、
やっとリベンジが出来ました。

今季65座目の山は、
積丹半島の積丹岳でした!
トラックバックURL : http://street1995.exblog.jp/tb/22354215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by infiniti_q45_213 | 2014-09-03 10:09 | 登山 | Trackback | Comments(0)