★ 2014.7.21 神居尻山

★ 2014.7.21 神居尻山

5月に1度行き、まともに立って
いられないほどの強風と濃いガスで
何の景色も楽しめなかった、
道民の森の青山ダムの奥にある
神居尻山に行ってきました!

全ての写真を見る。
ココをクリック!!


前夜0時頃にふもとの
キャンプ場駐車場に到着すると
満天の星空でした。

3時間ほど車中泊で仮眠して
午前4時起床で準備を整え、
登山口付近の駐車場に移動。

5時に出発して、車道と
サイクリングロードを
30分ほど歩いて登山口に。
e0105954_12152933.jpg


全3コースのうち前回は、
最もポピュラーなBコースを
ピストンしたので、
今回はCコースから登って、
Aコースに下りる全長約9km
のコースを歩きました。
e0105954_12174226.jpg


この日も強風でしたが、
立っていられないほどでは無く、
風当たりの強いCコースの
ガレ場と稜線以外は平和でした。
e0105954_12203079.jpg


それなりに整備の整った
登山道を進み高度を上げていくと、
Bコースと山頂への分岐点となる
ピークが見えてきました。

前回は向って左側の
稜線から登りました。

目指す本ピークは
その向こうにあります。
e0105954_12181318.jpg


さらに高度を上げ振り返ると
青山ダムが見えました。
e0105954_12342297.jpg


分岐点直下は風当たりが強いです。

前回は Cコースを下りようとして、
ココで立っていられないほどの
猛風でBコースから下山しました。
e0105954_12373776.jpg


分岐点からは、
これから向う本ピークが見えます。
e0105954_12382994.jpg


本ピークまでの稜線歩きも
なかなかの強風です。

途中振り返り来し方を見る。

先ほどコチラを見上げた
分岐点が見えます。
e0105954_1242144.jpg


無事に山頂へ到着。

前回の登頂時は猛風と濃霧で
なんの景色も無く真っ白の
景色しかなかったので、
しばらく景色を楽しみました。
e0105954_13102796.jpg


e0105954_13101256.jpg


景色を楽しんだあとは、
Aコースを少し下りたところにある
避難小屋を目指します。
e0105954_1314932.jpg


避難小屋ではザックをおろして、
水分補給とおやつタイムで
しばらく休憩をとりました。
e0105954_131729100.jpg


e0105954_13173573.jpg


ワタクシは行動中にかいた汗で、
体が濡れて寒かったので
ダウンを着用しました。

7月にダウン....!?

と思う方も多いでしょうが、
汗や雨で体が濡れると、
乾燥時の25倍寒いらしいので、
濡れた服の上から防寒して
着て乾かす着干しという
テクニックです。

小屋から少し下りたところに
ピンネシリに向う縦走路の
分岐がありますが....
e0105954_13483757.jpg


ほとんど使われていないらしく
ほぼ廃道状態です。
e0105954_13461139.jpg


薮が雪の下に埋まる
冬に行ってみたいですねー

この後は、
のんびり下山しました。

途中振り返ると先ほど休憩した
避難小屋が見えました。
e0105954_1353662.jpg

 
無事下山して山行終了。
e0105954_1465221.png


e0105954_1473993.png


駐車場から登山口までの
車道歩きを含め約12km、
休憩込み5時間の山行となりました。
トラックバックURL : http://street1995.exblog.jp/tb/22222969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by infiniti_q45_213 | 2014-07-22 14:07 | 登山 | Trackback | Comments(0)