★ニセコ 登山 (沼巡り & チセヌプリ〜ニトヌプリ縦走)

e0105954_1352287.jpg



8/26(月) その1

ニセコに登山に行ってきました!!
2013.8.26 ニセコ 登山

沼巡り(大沼 神仙沼 長沼)から
チセヌプリ〜ニトヌプリ縦走
するコースです〜♪

今回は軽量化とダウンサイジングを
重視した装備で臨みます!!
e0105954_15323598.jpg



リュックの背当て部分に収納された
ハイドレーションパックから
ショルダーストラップを通した
ホースで水分補給が出来ます↓
e0105954_15322052.jpg



何度も登り返しのある
トレッキングコースを4時間歩いた後の
2座縦走はキツかったです!!
e0105954_15424312.jpg


大沼〜前後のルートが険しいので
本格登山者しか来ないので静かです。
e0105954_15431114.jpg


神仙沼〜ココは近くのレストハウスの
パーキングから大量の観光客が訪れます。
軽装の観光客たちがワタクシ達の装備と
泥だらけの格好をみてキョトンとしてます...
e0105954_15452531.jpg



長沼〜レストハウスから
20分ほど歩いた場所にあります。
この日は遠足の幼稚園児が来ていました。
e0105954_1549495.jpg


ココまでの行程で約3.5時間でした。

この後は本格登山に突入します!!

長沼の横を抜けて軽く登って
ビーナスの丘を歩きいよいよ
標高1134.2米のチセヌプリに!!

4時間近く山歩きしたあとの、
急坂登りはラクじゃ無かったです(汗)
e0105954_1684971.jpg


山頂には珍しい沼がありました。
三角沼と呼ばれているらしいです。
e0105954_16103466.jpg


この日1番の
危険ヵ所はこの山の下山でした...
e0105954_16105977.jpg


かなりの急勾配の岩場が
雨で濡れた苔で超滑ります。

もし滑落したら、最低でも大ケガ
運が悪ければ...お星様でしょう(怖)
e0105954_16113739.jpg


いったん下山したらパノラマラインを
横切って、目の前に見えている
標高1080米のニトヌプリに!!

苦労して降りたのに、また登ります(笑)

先ほど登ったチセヌプリに比べると
幾分ラクに感じますが確実に疲れは
きているでしょうから、最後まで
事故が無い様に気を引き締めて挑みます!

無事に山頂に着きました!!
e0105954_16263543.jpg


ココからの下山は危険箇所こそ
ありませんが、登り返しが多いです。
e0105954_16351741.jpg


最後の最後にロープ場がありました。
e0105954_1645861.jpg


この日1番の急坂ですが、
さほど危険はありませんが...

ここまで6時間以上歩いているので
ラクでは無いですね〜(汗)
e0105954_1645102.jpg


先に登ったヨメが上から携帯の
カメラで撮影した写真をみると、
今降りてきたニトヌプリからの
ルートがハッキリ見えています。
e0105954_1645155.jpg


ココから起点まで戻って、
7時間の山行を終えました。

その2に続く...

HAIR GARAGE STREET

〒062-0934
北海道札幌市豊平区
平岸4条3丁目4-21


011(815)7786

■営業時間
平日

12:00~22:00
土・日・祝日
10:00~19:00

■定休日
毎週月曜日
第3火曜日

トラックバックURL : http://street1995.exblog.jp/tb/20987025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by infiniti_q45_213 | 2013-08-27 16:59 | 登山 | Trackback | Comments(0)