人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機械式波乗り 日本 ~Flowrider JAPAN~ 40歳で世界に挑戦


皆さんはフローライダーという
スポーツをご存知でしょうか?

フローライダーとは、前方より噴出された波を
ボードで受け、 波と戯れ、様々な技をくりだす
アーティスティックなスポーツです。

サーフィンやボディーボードは 自然条件(天候・波の高さ等)
もなかなか整わなく、 気軽で安全に行えるスポーツとはいえません。

フローライダーは波待ちもパドリングも無く、
夏場はもちろん室内施設なら1年中楽しむ事が出来ます。

なおかつ、
安全性も自然下に比べるとかなり高いと思います。

子供から大人まで誰でも楽しめる一方、
サーフィンやボディボードに匹敵する
奥の深いエクストリーム系スポーツと言えます。

20年ほど前、日本はフローライダー創世記に、
バブル最盛期だったという事もあり、早い時期に
数カ所のフローライダー施設が出来ました。

早い時期から施設があったという事もあり、
日本は世界でもトップレベルのライダーが
たくさん育っています。

国際大会でも2年連続で日本人が優勝していますし、
全世界でブレイクの兆しを見せている、新ジャンルの
スポーツにおいて世界の舞台で日本人が活躍している
という事で、教科書にも紹介される予定です。

フローライダー創世記から、
我々の先駆者たちが楽しさを広め、技術を次世代に繋いできて、
ようやくシーンが盛り上がって来ているのに、ランニングコストの
かかるフローライダー施設は、この不景気の中運営側にとっては
お荷物となってしまっている様です。

現在、日本にフローライダー施設は3カ所しかありません…
●洞爺サンパレス(北海道・通年可能)
●ナガシマスパーランド(三重県・夏期のみ)
●大磯ロングビーチ(神奈川県・節電のため休止)

悲しい事に、フローライダー界のパイオニアと言っても
過言では無いこの日本が、施設存続の危機なのです。

今年1月に定山渓ビューホテル「水の王国 ラグーン」の
施設が閉鎖になったのに始まり、神奈川の施設も震災の
影響を受けて、節電のため休止となりました。

洞爺サンパレスも、今後重大な故障箇所が発生する事態が
発生した場合、修繕に予算をかけずにリニューアルにまわす
可能性が強いと言われています。

このままでは、日本からフローライダーが消えてしまいます。
それでは、今までの先人たち苦労がすべて水の泡です。

今まで、自分に出来る事でフローライダー界に
貢献しようと考え、ブログやYoutubeで世間に楽しさを
アピールしたり、色々頑張って来ましたが…

施設そのものが無くなったり、撮影が禁止されたり、
長期のメンテナンスで施設が使えなかったりして、
新たな動きがなかなかとれずにいました。

私たち夫婦も、来年で40歳になります。

特にスポーツなどした事が無く、ましてやエクストリーム系
スポーツなど全く縁の無かった私たちが…

35歳でフローライダーに出会い、カラダがボロボロになっても
めげずに続け、肉体改造してカラダを作って、トリックの
スキルを磨き、来年40歳で世界の舞台で国際大会に挑みます。

冷静に考えたら、「イイ歳こいて無謀だな」とも思いますが、
1度しか無い人生ですので、出来るとこまでやってみます(笑)

ここまで肉体改造しました!
フローライダーを始めた頃・体重118~120kg
機械式波乗り 日本 ~Flowrider JAPAN~ 40歳で世界に挑戦_e0105954_17284214.jpg

現在・体重68kg
機械式波乗り 日本 ~Flowrider JAPAN~ 40歳で世界に挑戦_e0105954_17285397.jpg


大会まであと10ヶ月、その前に施設が廃止にならない事祈りつつ、
更なるスキルUPとカラダ作り、旅費などの貯金や頑張らなくては
ならない事がたくさんあります。

どうせ行くなら一緒に挑戦する仲間もふやして、スポンサーに
なってくれる企業や、TVのネタに拾ってくれるディレクター等も
見つけてムーブメントを起こし、競技人口の増加と新たな施設の
誘致に繋げていきたいと考えています。

by infiniti_q45_213 | 2011-11-02 17:31 | フローライダー ダイエット | Trackback | Comments(0)